FC2ブログ

【大阪】8月さかい・きらきらぼし

【大阪】8月さかい・きらきらぼし

赤ちゃんや子どものアトピーにステロイドを使わなければ、大人の治りにくいアトピーは激減するでしょう。
使わない方の交流会&迷っておられる方も是非!

日程 8月2日 日曜日

時間 13時30分~15時30分

場所 泉ヶ丘市民センター

費用 無料

佐藤小児科から佐藤美津子先生
栄養士の渡辺雅美先生 にご出席頂きます。

あとぴっこへの対応や栄養相談はもちろんのこと、
色んな悩みごとを皆で輪になって話し合います。
初めての方もためらわれることなく、ぜひご参加下さいませ。
先生方のお話はもちろん参考になりますし、
仲間がいることの大切さを改めて感じる良い機会になります。

お申込みは7月31日(金)までにお願いします。

佐藤小児科で受け付けます。

電話番号 072-281-0215
↑診察の予約番号ではありませんので比較的つながりやすいです。

※mixiではお申し込みできません(書き込みができません)のでご注意下さい。


○ご参加の方へ
部屋の利用は、基本的に飲食は禁止です。
ですがお子様連れということもありますので、お茶やお水はご自身でご持参下さい。
赤ちゃんや小さいお子様の場合にのみ、軽食は致し方ない部分があるかと思いますが、
ゴミを持ち帰ること、テーブルや汚れの片付けなどは、ご理解頂けるようよろしくお願いします。
会終了後、全員でテーブルの片付けや汚れの簡単な掃除を行ないます。

○駐車場の注意点

泉ヶ丘市民センターの駐車場は利用することができませんのでご注意下さい。
泉北高速鉄道泉ヶ丘駅から徒歩約5分の所にあります。
駐車場はありませんが近隣に有料駐車場がたくさんあります。

泉ヶ丘市民センター
〒590-0115 堺市南区茶山台1丁7-1
HPはありませんが「泉ヶ丘市民センター」で検索していただくと地図など出てきます。
2Fに南図書館(旧泉が丘図書館)があります。
※こちらの駐車場は利用できませんのでご注意ください※


近隣の有料駐車場のご案内
1.大阪府立大型児童館ビッグバン
3時間まで700円、以後1時間毎300円(午前9時50分open)
〒590-0115 大阪府堺市南区茶山台1-9-1 072-294-0999
http://www.bigbang-osaka.or.jp/index.html

2.ビッグアイ←おすすめ!
2時間以内300円、それ以降1時間ごとに200円
国際障害者交流センター(ビッグ・アイ)
〒590-0115 大阪府堺市南区茶山台1-8-1
TEL 072-290-0900 FAX 072-290-0920
http://www.big-i.jp/contents/about/access.html#car


3,泉北高島屋
http://www.panjo.co.jp/access/
無料駐車券のご案内(以下HPより)
第2駐車場 堺市南区竹城台1-1-5 072-292-1113
第3駐車場 堺市南区茶山台1-1-2 072-293-7510
第4駐車場 堺市南区三原台1-1-6 072-299-6761
第5駐車場 堺市南区茶山台1-2-1 072-297-8891
(第2~第5駐車場 通常1時間まで310円以降1時間後と210円 午前7時open)
田園公園駐車場 堺市南区三原台1-3-7 072-294-8033
(2時間以内200円、2~3時間300円、3~4時間400円 土日午前7時、平日午前9時open)
当日のお買上げ額が、1店舗2,000円以上の場合
パンジョ専門店では各店にて2時間無料駐車券を発行いたします。
泉北タカシマヤでは下記売場にて2時間無料駐車券を発行いたします。
1階案内所、和・洋菓子売場、味百選売場、和・洋酒売場
2階婦人靴売場
3階プレタポルテ売場、コンテンポラリーカジュアル売場
4階おもちゃ売場、メンズカジュアル売場、ベビー・こども服売場
5階ギフトサロン、リビング用品売場
当日のお買上げ額が、合計2,000円以上の場合
パンジョ専門店と泉北タカシマヤの2時間無料駐車券発行場所
パンジョ専門店・2階・総合案内所
パンジョ専門店・2階・サービスカウンター
泉北タカシマヤ・1階・案内所(売場では発行いたしません)
パンジョ専門店と泉北タカシマヤでのお買上げ・ご飲食合計、またパンジョ専門店各店ごとのお買上げ合計2,000円以上のレシートと駐車整理券を上記発行場所までお持ちください。

4.ジョイパーク泉ヶ丘←一番遠いです!
大阪府堺市南区三原台1-1-3 072-296-4346
1時間以内300円、以降1時間毎200円
無料駐車券は利用店舗によって異なるため
http://www.joy-park.com/parking_info/index.html をご確認ください。

コメントの投稿

Secre

No title

コメントが投稿できません。
どうしたらいいのでしょうか?

No title

投稿できないというコメントは投稿できているということですね。
それなら、できるのではないでしょうか・

     佐藤小児科   佐藤美津子

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

田中さん、
四面楚歌の状態ですね。そこが大変な気がします。

佐藤小児科か阪南中央病院を受診されたことはおありでしょうか?
もし無ければ、一度ご家族と一緒に受診されることをお勧めします。

今の状態がどの程度か、診察しないとわかりません。

受診された方たちの圧倒的多数が
自由に掻かせられない(掻いて欲しくないと心の中で思っている、じっと見ている等も含む)
気にして早く治ってほしいと思っている。いろんなことしている。
が、できてないんですね。

この二つが自然に治る背中を押すんだよと説明しています。

お子様が「ゴリゴリしてごめん」とおっしゃるのは周りの方たちがそう思っているということなんですね。

アトピーって大した病気じゃないんですが、子どものアトピーに振り回されている状態では、親子ともどもしんどくなります。アトピーへのサービスは止めるように言っています。

ステロイドを大人になってから止めるのはとても大変。今、使わないことを選択されているのは、お子様にとって素晴らしいことだと思います。

処方箋は

自信を持って非ステ治療をする
自由に掻かす
手袋等したかったら、自分でさせる(はめやすい手袋、靴下を用意しとく)ー説明する必要
そばで寝ても、寝たふりをする(手袋とか言っても寝たふり)

アトピーは子どもに任せるということです。

昼、プレ保育等入れる。体操教室でもいい。-離れる時間を確保する。少し余裕が、あなたに

東京の藤澤先生が、3歳のあとぴっこに「夜完全寝たふり」を処方されたそうです。すると、驚きました!
1週間で全身だったアトピーがほぼなくなってしまったんです。

アトピーにとらわれない子育てが大切だと思います。
頑張ってくださいね。

       佐藤小児科   佐藤美津子

No title

佐藤先生

お返事ありがとうございます。

一年で5月が一番悪化し、夏は一番きれいになります。今はジクジクはなく一応乾燥しているし毎年少しずつよくなっていますが、血は出ているしかさぶたです。それでも海やプールにはいれますので、たいしたことないと思いますが、やはり血まみれやかさぶたは痛いだろうなあ、早くよくなってほしいとも思います。かかせてはいますが、寝る前かかなければという気持ちを隠しきれていませんでした。主人はかかないでと娘の手を押さえることがあります。押さえるともっとやるからかかせてあげてと言うのですがやはり押さえたりすることが時々あります。夜中かきはじめるとすぐ私も起きてどうしたのとかトイレかと聞いたりしていましたので、寝たふりをしてみようと思います。
普段はプレ保育や図書館のお話会、公園等出かけて午前中を過ごしています。

受診する程ひどくないとおもっていましたが、なかなかなおらないし、主人に協力してもらうためにも一度診察をお願いしたいです。今年の夏またきれいになって、そのまま維持できるか、また悪化するか様子を見ながら予約しようとおもいます。

いつも治療も何もしてあげていないとなんとなく責められている気がしていたので先生にお返事いただけて少しらくになりました。先生の処方箋でかかせて、手袋靴下を自分でさせて、夜中は寝たふりをしてみます。

ありがとうございました

田中

No title

田中さん

ご家族の考えが違うと、なかなか大変ですね。

受診を考えていただけるということで、ありがとうございます。

が、佐藤小児科では、かなりの待ち時間があります。今、数か月待ちなんです。
最初に時間をかけてお話しするので、時間が無いんです。

もし早めにということでしたら、阪南中央病院皮膚科の受診を考えていただけないでしょうか。
火木の午前だけですが、予約は要りません。経過をまとめ、聞きたいことをまとめていくと助かると思います。

    佐藤小児科   佐藤美津子
プロフィール

佐藤美津子

Author:佐藤美津子
FC2ブログへようこそ!
赤ちゃんや子どものアトピー・乳児湿疹にステロイドを使わない治療をしています。連れ合いと共に広めていきたいと思います。
出身は和歌山、梅で知られているみなべ町。大学入学後、大阪に移り住みもうすっかり大阪人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター