FC2ブログ

アトピー相談を希望される方へ

アトピー性皮膚炎・乳児湿疹の相談での受診についてのお願い
 

 アトピー性皮膚炎や乳児湿疹についての相談は、別枠で予約制です。最初は1時間から1時間半ぐらいの時間をとり、ゆっくり話をさせていただいております。

  現在、たくさんの方からのご希望があり、すぐに来ていただけない状況が続いております。申し訳ありません。

  受診されるまでご心配だとは思いますが、以下のところをみていただき、参考にしていただければと思います。

  個別の質問(保湿の是非、お風呂の件等)については、診察させていただいてない状況ではお答えしかねますので、よろしくお願いいたします。

 

1. 赤ちゃん・子どものアトピー治療 ステロイドにNO!(子どもの未来社)

2. atopicのホームページ http://atopic.info/にある「佐藤美津子のブログ」「フォーラム」

3. mixiの脱ステロイド・脱保湿療法の子どもの脱ステ・脱保湿のトピック
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1758719

4. 佐藤小児科ホームページ
http://www.myclinic.ne.jp/satoshouni/pc/index.html

コメントの投稿

Secre

No title

お世話になっております。
小清水です。

お忙しいところ大変申し訳ありませんが、教えていただきたい事があります。

先週末より37度後半から38度の熱を出すことが多く、寝転がっていたいということも増えました。
(実は、4月に入ってから午後に38度までの熱を出すことが多々ありました。)
また、保育園でもしんどそうに寝転がっていたり、食欲も落ちたりしてました。
木曜にお迎えに行ったとき、いつものように元気に動く様子がなかったため、金曜は休ませ病院へ行きました。
病院では、熱が出るような要素が見当たらないと血液検査となり、結果は、白血球17300、CRP0.5、好酸球20%、総蛋白5.2でした。そして、病院での診断は肌からの感染症ではないかとの事でした。
確かに肌は少し悪化してきているため、金曜からセフゾンとビクロックスを服用してますが、
以前の悪化に比べるとそこまで肌の状態も悪くなく、本当に肌の感染症で熱が続く状態なのかと
不思議に思ってます。

肌からの感染症で微熱が続いたり、しんどさ訴えたりする事はあるのでしょうか?


今回診ていただいたのは、かかりつけ医でステロイドを使用しなくても診ていただいている方で
とても良い先生なのですが…やはり、アトピーなのか他の感染症なのか区別はつかないとお話でした。
あらためて標準治療ではない肌を診察できるお医者様が極端に少ない事は本当に残念だと感じました。

最後に、背中の一部分から汗が出てきたようです。
本当に一部分ですが、成長してますね。

佐藤先生

お忙しい中申し訳ないですが、BCGについて教えて頂きたくメール致しました。
4ヶ月の集団検診の時にカサカサのためBCGを受ける事ができませんでした。その後腕を掻き毟り瘡蓋ができて最近は所々湿疹のようなガサガサはありますが、ツルツルの所もでてきました。
現在10ヶ月になります。そろそろ受けてもいいのかな?とも思うのですが、打った所をボリボリ掻いてしまうのではないかと心配しています。
今も寝る時は腕をボリボリ掻いてます。
長袖になる時期まで待った方がいいのか、早く受けた方がいいのか、どうしたらよいのでしょうか。

No title

ゆいママさん

心配し過ぎかも。

BCGのところ掻いてどうなるかという質問はあなたが初めてです。

掻いたって心配ないと思います。

1歳までということになっているので、当院では、早くするように言っています。

       佐藤美津子

ありがとうございます。
心配しすぎですね!!
早めに受けに行こうと思います!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アルブミン値が低い時の対応については、以前に先生が掲示板でやりとりをされている中で拝見したのですが、数値のこと(ケースバイケースだと思いますが)や低タンパクについてのお話を一度きちんと読んで見たいです。お忙しい中、わがまま申し上げて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

佐藤美津子

Author:佐藤美津子
FC2ブログへようこそ!
赤ちゃんや子どものアトピー・乳児湿疹にステロイドを使わない治療をしています。連れ合いと共に広めていきたいと思います。
出身は和歌山、梅で知られているみなべ町。大学入学後、大阪に移り住みもうすっかり大阪人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター