FC2ブログ

第12回京都きらきらぼしー食べると良くなるよ!

第12回京都きらきらぼしー食べると良くなるよ!

 8月25日、大雨の影響でJRが遅れてしまい。大阪駅に着いた途端途方にくれましたが、各停で京都まで、そこからタクシーで。道がすいていたので助かりました!15分遅れでつきました。
 
 さて、今回は、ステロイドを今から止めていきたいという方も参加してくださいました。仲間が出来ればいいですね。
 
食べるとよくなるということを話してくださった方が多かった印象があります。

 7か月あとぴっこー離乳食を食べだして顔と頭がきれいになり、髪が生えてきてうれしい。頬ずりできるしなでることもできるようになった。

 1歳半のあとぴっこー4月に風邪で体重が減り悪化した。お盆から良くなり、体重も1kg増えた。手づかみで顔についても荒れなくなった。慣れるのは大切だと。

 1歳のあとぴっこー全然食べず、悩んだ末に保育所に入所させ仕事に復帰した。保育所では先生たちが工夫してくれ、食べるようになって改善してきた。
 
今から離乳食を始めようと思っておられる方にお願いです

 あなたたちと同じ味で同じものを食べやすい柔らかさで、一緒に楽しく食べるようにしてください。無理強いすると食べなくなります。また手づかみで食べさせるのも重要。こぼしてもいい準備をしてからあげましょう。
赤ちゃんは未熟だからどうのこうのという話がありますが、根拠はありません。また、美味しくないと食べません。
 体重が順調に増えるかどうかがポイントです。体重が増えるには食べることが重要なのです。
食物アレルギーが心配でという方も多いですが、食べてみないとアレルギーがあるかどうかはわかりません。たまごや小麦でじんましんが出た子どもは、アトピーがない子どもにもありましたが、あとぴっこも含め、少量から始めて、みな食べることができています。思い切って食べさせてください。心配ならごくごく少量からあげてみてください。(たまごボーロ4分の1個からとか、うどん1cmからとか)

あと掻くのが気にならなくなったと言われた方もいましたが、いつまで掻くんだろうかと言われた方もいました

 今まで本当になんべんもこの「掻く」ということが、問題として挙がっています。

 掻かないでと思っているみなさん、もうあきらめてください
かかさない様にすればするだけ、掻きます。かかさないようにすることが逆の結果になってしまうのです。
究極のかかさないやり方をしていた5か月のあとぴっこがいました。手をくくっていたのです。赤ちゃんの本を読んで、かかさないとと思い、自由に掻かすと、掻く掻くもう掻きむしり、目にも指が入ると電話がかかりました。目に入るのを止めさせようとすると、24時間見張るかまたは手を再度くくることしかないですね。それは不可能なので、ほっとくようにお願いしました。すると3日で普通の掻き方になりました。この3日は母親にとっては長かっただろうなと思いますが良く頑張ってくれました。
 掻くことは悪いことではありません。普通のことなので、もう腹をくくってください。掻いたっていいやと!


             幹事さん、いつもありがとうございます。


         次回は10月27日です。皆様のご参加お待ちしております。

コメントの投稿

Secre

美津子先生へ

6月に息子のアトピーのことで美津子先生にこちらで質問した札幌のそうまママです。
その後7月に入り、ほっぺたのジュクジュクが治まり、ひどかった首のアトピーもなくなりすっかり綺麗になりました。幼稚園の先生方にもビックリされた程です。今では首を掻いても少し乾燥するだけで傷はできません。
たくさん遊ばせ、たくさん食べさせ、親が湿疹を気にしないで堂々とする、そして息子の身体の力を信じて待つことが大切だと学びました。

ピーク時は本当に親子共に辛くて何度も泣きましたが、先生を信じて本当によかったです。いっぱいいっぱいの私がこちらで相談させて頂き、あの時先生に大丈夫だと言われたことに救われここまでこれました。本当にありがとうございます。
来月二人目が生まれ、また息子のアトピーが出たりするかもしれませんが、慌てずまた同じように息子の身体の力を信じて待てる母でいたいと思います。
またいつか相談してしまうかもしれませんが、どうしても感謝の気持ちを伝えたくてこのようなメールをしました。
お忙しい中お読み下さりありがとうございました。

No title

そうまママ さん
おはようございます。

よかったー!よかったー!
うれしい!

    佐藤美津子

No title

佐藤先生

こんばんは。6月に行田講演会でみて頂きました古賀ともうします。そろそろ10ヶ月の娘は五月にステロイドをやめて今はすでにじくじくがないところまで回復しました。太もも・足首のがさがさ、膝うしろ・手首・腕の関節が気になる程度です。

八月ころから離乳食の量が減り始め、薄味すぎたのかと思い味も足したりしましたが、今日はとうとう食べなくなってしまいました。おかゆかそうめんかうどんかパンがゆ、野菜の味噌汁かポタージュかスープ、卵か魚か豆腐か肉、みかんジュースかメロンや巨峰などの果物、きなこヨーグルトなどあげていました。毎食後と夜に母乳をあげていました。

ほおはいったんすっかりきれいになりましたが、最近なんとなしにまた、耳がうっすらときれ、頬があせもかにきびみたいな赤いぶつぶつが出ます。睡眠後には消えたりします。またご飯が食べたいと思うまでたべさせないで母乳のみでやっていくのはいいでしょうか?普通のミルクか、低脂肪の牛乳がいいでしょうか?ご回答おねがいいたします。

古賀

No title

古賀さん

 10か月でしょう?
もっと固いものが欲しいのかもしれません。いつまでも小さい赤ちゃん扱いは嫌になったのかも。
 
 自分で食べさせていますか?

 あと、いっぱい遊んでいますか?

 それと、母乳はもうやめましょう。
きっと夜も飲んでいるのではないでしょうか。それならご飯は食べません。母乳をやめるとご飯しかないので食べるようになると思います。あなたと同じものを同じ味で楽しくが大事です。
もし今母乳のみに戻したら皮膚は悪くなるかもしれません。母乳は10か月の赤ちゃんにとって、不十分な栄養なのです。

 8か月で母乳をやめた子もいます。

     佐藤美津子

No title

佐藤先生

お返事ありがとうございます。遊びはできるかぎりで、散歩したり絵本を読んだりしています。食事は少しかためにして、また、手づかみ食べはやっていなかったのではじめました。自分で口に運ぶことはありませんでしたが食べ物を観察しているときに口に運ぶと食べてくれました。このまま量を食べてもらえるようにしたいです。母乳も一才までとで思っていましたがやめます。佐藤先生、いつも進むべき方向を示して頂きありがとうございます。がんばります。

古賀

No title

美津子先生こんにちは。
5月末に1歳の息子を診ていただきました、kogaronです。お久しぶりです。
お目にかかった頃は特に手首、足首が血まみれになるほど掻き壊していましたが、ずいぶんよくなりました。

顔もプルプル、「これが赤ちゃん肌かぁ」という感じです。(一度真っ赤に荒れましたが、三日ほどで乾いてすぐ治りました)
背中、腹部に多数あった輪のような湿疹やかさぶたも、気が付くとなくなっていました(マメにお風呂に入れていないので気づきませんでした(笑))。
掻かなくなったわけではありませんが、ボリボリとちょっと掻いてすぐ遊びだします。
機嫌の悪いとき、眠いときなど何か訴えたい時に強く掻く癖はまだあるのですが「カイカイしてもわからないから、おしっこ出たらこうやって教えて」と言い聞かせたりしてるうちに落ち着いてきました。
いろいろな人に「ずいぶん良くなったね」と言われ、引きこもりがちでしたが散歩にも連れ出しやすくなりました。

アトピーが良くなってくると、歩きだすのが遅かったり(1歳半でようやくヨチヨチ始めました)一般的な育児の悩みも増えてきましたが、ジュクジュク、血まみれのころに比べたらずっと気が楽です。

また揺り戻しがあるだろうとは思いますが、焦らず見守っていきたいと思います。

No title

kogaronさん
「マメにお風呂に入れていないので気づきませんでした(笑))」
気にされなかったということなので、それが良かったのかもしれませんね。
「知らない間によくなった」と聞くと、良かったーって思います。

小さな子でもわかるんですね、言い聞かせるということは大事なんですね。

歩くのは1歳半で十分です。8か月で歩けても、みなオリンピックの選手になるわけでないし。歩ければいいんです。8か月から1歳半までと幅広いんです、歩けるようになるのは。

これから言葉もたくさん出てくる時期、できるだけ同じ年齢の子どもと遊ぶようにしてくださいね。

これからもいろいろあるでしょうが、kogaronさんなら大丈夫!

     佐藤美津子

下痢します

こんばんは。今月院内でうどん1センチチャレンジした金沢です。

あの後、順調に進んでいたのですが、6センチごろからうんちがゆるくなりました。少し柔らかいぐらいです。その後、風邪を引いたので用心してずっと6センチで足踏み状態でした。治ったので7センチあげると下痢になりました。朝にいつもあげているのですが、2時間後くらいから始まって1日で5回出ました。これはアレルギー反応が出てると言う事ですよね...
下痢なら止めるようにとご指導頂いた記憶がありますが全くあげないのか下痢しない範囲であげるのかどっちがいいのか分からなくて書き込みしました。

お忙しいと思いますがお返事お待ちしています

金沢

No title

金沢さん
今回受診されていないので一般的な事しか言えません。
うどん100g中にタンパク質は2.6gだそうです。1g中26mgというごく少量しか入っていません。1cmでそんなに差が出るのだろうかと思います。私なら、7cmでしばらく続けるかなーと思います。整腸剤があれば服用させるかも。
    佐藤美津子

お返事ありがとうございます

お忙しいのに返信ありがとうございますm(__)m

今日うどんやめても下痢だったので関係ないんですかね...だいぶ臆病になってしまっています。
整腸剤が手元にないので1度受診した方がいいですか?整腸剤なら近くの小児科でもいいのでしょうか?

世田谷区在住です。
きらきらぼしに参加させていただきたいのですが、
東京開催はどうしたら参加できますでしょうか?

よろしくお願いいたします

No title

金沢さん
薬局でもビオフェルミンが売っていると思います。
   佐藤美津子

No title

ムーミン さん
東京きらきらぼしですが、先日開催したところですが・・・。次の開催は不定期です。幹事のちんじゅうさんに早くしてってメールしてくれればいいかな。
開催時はMIXIでの募集になります。脱ステ・脱保湿のコミュです。

でも、来年かなー。

    佐藤美津子

御返事ありがとうございました

来年でも
是非とも参加させていただきたいです
よろしくお願いいたします
プロフィール

佐藤美津子

Author:佐藤美津子
FC2ブログへようこそ!
赤ちゃんや子どものアトピー・乳児湿疹にステロイドを使わない治療をしています。連れ合いと共に広めていきたいと思います。
出身は和歌山、梅で知られているみなべ町。大学入学後、大阪に移り住みもうすっかり大阪人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター