FC2ブログ

2013年5月26日おおさかさかいきらきらぼしーえっそれだけ?

2013年5月26日おおさかさかいきらきらぼしーえっそれだけ?

 幹事さんを入れると50人以上が集まってくださいました。準備片付けも参加者の皆さんに手伝っていただきありがとうございました。

 さて、「えっそれだけ?」と言うのは自己紹介のことです。たいてい今までのことを話しても話しても話したりないという方が多いのですが、あっという間に終わってしまいました。これはきらきらぼしに参加される方たちが強い決意「ステロイドは使わない」と考えている方が多いためではないかと考えています。

では早速みんなで話し合ったこと

「一旦全くきれいになったのにまた悪化してしまった」
 
 阪南中央病院を卒業したが、また悪化したあとぴっこ。薬を止めたことが原因?自転車で出かけることが増えたせい?シャワーを増やしたせい?きれいになったのに掻かないでと思うから?悩みは尽きません。

 ステロイドを点滴されたあとぴっこ。一度きれいになった皮膚を見てしまったので悪化すると落ち込んだけれど、自由に掻かす中で徐々によくなってきたと。他にも一旦よくなったが、また悪化し今徐々に良くなってきたあとぴっこ、皮膚が強くなってきていると感じると話してくれる。

「ごはん」

 4か月から離乳食を与えるということも、参加された方たちはわかっておられると感じました。

 渡辺栄養士からは、10倍がゆだと水分量が多いので、おかゆにしたほうがカロリーも摂れるという話が。

 幹事さんから、一人目も良くなったから次の子も良くなるだろうと高をくくっていて佐藤小児科受診時に「食べさせなさい」と怒られてそこから離乳食をはじめたが、食べさせると1か月ぐらいで良くなったという話が。上の子の場合の反省から、3~4歳までにいろんな味のものを食べさせたほうがよかったとも。

「保育所」

 4月から保育所へ行っているあとぴっこ。保育所の受け入れがいい。良く食べ良く寝る。家では外へ出せていなかった。

 本を見て脱ステしたが、夜泣き叫ぶ状態。しかし幼稚園へ行きだして元気になり食べるようになった。夜も改善した。

「いやいや期をどう乗り越えるか」

 下に赤ちゃんが生まれたこともあり、でももともと甘えたの2歳のあとぴっこ。昼は保育所に行っている。朝起きた時から、保育所いやいやいや。とにかく無理に連れて行くと、しばらくしたら保育所では機嫌よく遊ぶし、あまり掻かないそうだ。迎えに行くと豹変!ママママママとまとわりつく。こうしなさいと言ってもいやいや。さあどう乗り越えれば?

 この問題はアトピーに限らない問題です。子育てに関する普遍的な問題です。

 3歳のあとぴっこはおばあちゃまっ子。夜おばあちゃまを起こして掻いてと言う。佐藤小児科で自分で掻きや、起したらあかんでと言ってもらったとたん、起きなくなったそう。しかし、2歳の甘えたさんには通じない、今は聞く耳を持たないから。

 今2歳過ぎのお兄ちゃん。下のあとぴっこが生まれて甘えられなくなり、爪を噛んだりするように。毎日運動させて5km走らせているそうだ。えっと驚く解決法。おそらく親と一緒に走っているんでしょうね、話をしながら。

 小さい時は自分で掻いて寝ていたのに、湿疹が良くなっているのに夜中掻いてという。抱きしめる。

まあ、親子が丁々発止のやり取りをする中で、こんなものかと折り合いがつくことがあるんじゃないでしょうか。

 今回は申し訳なかったのですが、参加希望が多く3組の方がキャンセル待ちということになり、参加していただけませんでした。

 次回は7月28日です。どうかご参加ください。
幹事さんいつもありがとうございます。(幹事さん募集中です!)

また、兵庫きらきらぼしは7月21日、京都きらきらぼしは6月23日です。どれも人数制限がありますので早めに申し込んでください。
京都きらきらぼしは現在申込受付中です。

コメントの投稿

Secre

いつもアドバイスありがとうございます。
前日 蕁麻疹が口回りのみ出た際の血液検査で牛乳と卵白がクラス2とわかりました。卵白は加熱した時は陰性らしいので牛乳のみ除去と言われています。
非特異igeは13くらいでした。
TARCが1800あるのでアトピーと診断されました。

ヒルロイドを使用していますが 見た目普通の肌でもボリボリ掻いているため傷があります。足首はガサガサでひび割れたような皮膚をしていますが何もしなくて良いでしょうか?
ジュクジュクは全くなく 足首がゾウの肌みたいなっている状態です。軽くざらついているのが手の甲やひじやひざの付近です。
風邪で小児科に行くたびに怒られます。
悔しいことばも言われますが なんとか堪えてステロイドに手を出してません。
離乳食もどんどん進めて 味付けも気にしてません。

時々 泣きながら掻いている娘をみて 心が折れそうになりますが ガサガサの肌の場合 どうしたら良いのかアドバイス頂けたら幸いです。


kogaronこと古賀です。

こんにちは、28日に診ていただいた古賀です。
その後の息子の発熱等についてメールさせていただきましたが…熱は翌朝下がって元気になり、脚のブツブツも、掻き壊したのか治ったのかわかりませんが、すぐなくなりました(相変わらずかさぶたを剥がしはしますが)。

その翌日、私が高熱を出してしまいました。息子の再診のついでに診て貰ったら、溶連菌感染症とのことで…感染源が息子の可能性があるからと、親子で抗生剤を貰って帰りました。

息子は一進一退ですが、顔は今のところとてもきれいになっており、再診の時に問診に来た看護師さんは顔のことを全く言わず「脚が荒れてるのはアトピーかな?」と。

今までは顔を見ただけで「かわいそう」などと言われることばかりだったので、とても嬉しかったです。

また、先生に勧めていただいた保育園入園の件ですが、離島ということで職員が二人しかおらず、二歳児以降でないと受け入れが厳しいと言われ、来年度から入園させることにしました。薬を使わないという方針は問題ないとのことでした。

No title

めろんさん
TARCなんて気にしない気にしない。佐藤小児科では、非特異的IgE抗体が20000とか10000とかの子もいました。アトピーが大したことが無くってもなぜか高かった子もいました。大人の方なんて数万だそうです。気にしていませんし、患者さんにもそう言います。佐藤小児科では、じんましんぐらいなら食べさせるという方針です。医者って検査がとっても大好き。しかも異常値なら気にする性質の人種です。付き合わないことかな。
ガサガサのところにはワセリンを塗って様子を見てもいいと思いますし、靴下をはかしとくということでもいいし、何もしないということでもいいし・・・。
めろん さん、搔くこと気にすればするだけ、気にしている人の前で搔きます。最近受診された1歳半の子ども。ステロイドを使ってないので、1歳にはかなり綺麗になったのですが、感染症を繰り返した後から治りにくくなってしまいました。いつも血まみれになるまで搔いているので、なぜこんなに搔かないといけないんだろうと思っていました。風邪で受診時に、えぐれて黄色い皮下の組織が見えていました。そこでじっくり聞いてみると、搔きだしたら「いややなーと思う」また、搔きだしたら、「搔いたら痛くなるよという」搔きだしたら、「外へ連れ出す、するとすぐ搔くのを止める」ということがわかりました。搔いてはだめと言ってたんです。8日後かなりましになっていました。夜寝るときの背中トントンも止めたそうです。そうすることで搔きたいのを止めていたと感じたみたいです。たいして日がたっていないのにびっくりしました。
子どもは賢い、親の気持ちをきちんと理解している。
親はしっかりせんと子どもに振り回されるということです。ステロイドを使わず治療したこともない医者の言うことは気にしない気にしない。
めろん さん、大丈夫。あなたの選択は間違ってない!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

古賀さん
熱も下がって良かったですね。皮膚の感染症も溶連菌だったのかもしれないですね。それなら、貰われた抗生物質で効果があります。10日は飲まれたほうがいいと思います。
保育所は来年から。方針もそれでよいと言ってくださって安心ですね。それまではいっぱい遊んであげてくださいね。
        佐藤美津子

No title

中村さん
メールありがとうございます。
京都きらきらぼしに来られるんですね。久しぶりで楽しみです。
     佐藤美津子

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

はじめてコメントさせていただきます。

小5男の子、小1女の子、生後5ヶ月男の子のママです。
今年4月に図書館で「赤ちゃん子どものアトピー治療」の本に出会い、脱ステ開始しましたが
近隣に脱ステの小児科・皮膚科がなくて、かかりつけ小児科で「ステロイドを使わず治療したい」とお願いして、対応してもらっています。

上の子たちは、今まで乾燥肌で秋~春にかけて乾燥して湿疹が出たり、とびひや汗疹、
水いぼ等で小児科や皮膚科に通っていましたが、アトピーと診断されることもなく、あまり詳しい説明もなくステロイドを処方されていました。
私自身がアトピーではなく、知識が乏しかったので、処方されるがままに塗っていました。
末っ子が生まれて、可愛がってくれていますが、上の子たちにも何かとストレスがたまっているせいか、3月頃~肘窩膝窩に湿疹が出始め、学校健診ではじめて「アトピー」と診断されました。
長男は5月初め~とびひになっていましたが、抗生剤で治ったのですが、1ヶ月たってまた湿疹が出てきました。前回よりは症状が軽いので、何もせずに様子をみています。

長女は3月初めに皮膚科を受診して、ボアラを処方され塗っていました。一旦おさまって4月は
じめにまた湿疹が出て、1~2回ボアラを塗ってしまったところに、先生の本に出会い、自己判断で塗るのをやめたところ、リバウンドがひどかったんですが、ステロイドは絶対に使いたくなくて、小児科で痒み止めの内服薬とプロペトでなんとかピークは乗り越えました。
ただ、腕の内側全体と膝裏が乾燥してカサカサしていて、赤くなっています。とても痒がるのがかわいそうで・・・。最近は汗をかくので汗疹もできて、なお痒がっています。
食事を見直そうと思って、先日渡辺雅美先生の本もネットで購入しました。
気長に・・・とは思いますが、ときどき不安になります。

生後5ヶ月の次男は、生後2ヶ月頃~おでこや頬が乾燥してガサガサして、徐々に体もカサカサしてきましたが、プロペトのみでずいぶん治ってきました。先月手のひらに湿疹(水泡になって)つぶれて、とびひになりましたが(長男と同じ症状)、抗生剤で治りました。
おでこや頬が痒いようで、ときどき掻いていますが、目を傷つけそうで怖いので夜はミトンつけています。日中は自分でミトンとってしまうので、目を掻かないようにだけ気をつけています。
耳切れもしていて、治ったりまた切れたり繰り返しています。今少し悪化して黄色い汁が出てきたのですが、先月処方されていた抗生剤のゲンタシンを塗って様子をみていますが、大丈夫でしょうか。

3人ともアトピーとしては軽いと思うので、今のような感じで見守っていけば良いでしょうか。
長々とたいへん申し訳ありませんが、脱ステの専門の先生のお言葉がいただけたら、とても心強いと思い、コメントさせていただいた次第です。
お忙しいところ申し訳ありません。。。





No title

こうちゃんさん
こんにちは
診察させていただいていないので、一般的な返事になります。

まず、アトピーという診断。気にしないことです。アトピーであっても無くてもそんなことはどうでもいいことだと思っています。どういう治療をするかが問われているのです。ステロイドを使う治療か使わない治療か。アトピーだと言われてショックを受けなくてもいいですということですね。ステロイドさえ使わなければ自然治癒する病気です。

お姉ちゃんですが、今まで末っ子だったのに下のお子様が生まれたので、おそらくかまってほしいという気持ちがあるのかなと。痒みについては「自由に搔かせる」ということが大切です。痒いから搔いてると思えれば楽になると思います。搔いていいよ、痛くなっても治るよ、血が出ても治るよって言ってあげてください。するといっても仕方がないので言わなくなります。あと、ステロイドを使ってこられた方は、特に大人の方は保湿を止めないと良くなりません。子どもでもやめたほうが良い場合があります。それは、塗ると赤みが取れない、もう一つは皮膚を湿らせるのできつい搔き方で搔く場合は皮膚が痛みます。今塗っている場合は、片方を止めてみて、反対側と比べてみればいいです。赤みが無くなると痒みもよくなることが多いです。

一番下の方ですが、ゲンタシンについては、診ていないので何とも言えません。搔くのはほっといていただいたらいいと思います。自由に搔かせると目を搔くことがほとんど無くなると思います。搔くのを見張ることはしないほうがいいし、24時間見張るなんてできっこないですから。以前も手を縛られてた赤ちゃんが目をめちゃめちゃ搔いてましたが、ほっとくと3日で普通の搔き方になりました。

赤ちゃんの本のポイントは「食べる、搔かす、気にしないでかわいがる」こと。小さければお座りとか鍛えることも大事。お外で遊ぶのも。
こうちゃんさん、焦らないでね。のんびり子育て楽しんでください。

     佐藤美津子

ありがとうございます。

お返事いただき、本当にうれしいです。ありがとうございます。
「アトピー」と言われて、正直ショックを受けていました。ステロイドの副作用もよく知らずに
子どもに使っていたことも、自分の不勉強さに自責の念にかられてしまっていました。
ですが、これからはステロイドは絶対に使わないで、先生のおっしゃるように「食べる、掻かす、気にしないでかわいがる」ように、心にゆとりを持って子育てしていきたいです。

長女は、下の子が生まれてから、かまってほしい気持ちがすごく強くなっています。。。
小学校生活の疲れも出てきたのか、このところヒステリックになっていて、すぐ怒ったり泣いたり・・・。アトピーの悪化の大きな原因かも・・・と思い、できるだけ一緒にいる時間を増やしたり、いっぱい甘えさせてあげるように心がけています。

私は四国在住なんですが、近くに脱ステの病院がなくて、まわりにも脱ステをしている知り合いもいなくて、相談できる場がなく、どうしてもときどき不安になる時があります。
もし、また不安になったときはコメントさせていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。

脱ステを知ってからは、知り合いでアトピーの子どもがいたら、絶対にステロイドを使わないように伝えていきたいと思っています。少しでも脱ステの意識が広まっていくように、微力ながら努力していきたいです。

アドバイスいただき、本当に心強いです。ありがとうございました。

世田谷在住です

こんにちは。一歳9ヶ月のママです。半年から湿疹がではじめ、2ヶ月ほどステロイド使用しましたが、改善されず疑問をもち調べたところ脱ステしました。
寝れず理解されず本当に辛い次期ありました、
そんな中、
東京の練馬にある藤澤皮膚科をみつけ、治療中です。
こちらの先生の本をすすめられ読みました。
本当にたべるようになってから格段とよくなりました。
集まりに参加するのはむつかしそうで残念ですが、ブログみせていただき励みになります、
ありがとうございます

アドバイスをよろしくお願いいたします。

初めてコメントいたします。
本来なら診察を受けに行くべきですが、東京在住のためすぐにとはいかず、この場を借りてご相談させていただく次第です。
10月生まれの2歳8ヶ月の息子は、生後4ヶ月から顔、頭がぐじゅぐじゅになり、6ヶ月のときにたまらず2ヶ月ほどキンダベートを使用しました。ステロイドの怖さはよくわかっていたにもかかわらず、です。その後、ステロイドは止めたものの、1歳3ヶ月のとき、カポジ水痘様発疹症で入院しました。1歳6ヶ月で、藤澤皮膚科に通い始め、現在に至ります。現在の状態は、両足の太ももから膝、膝裏に瘡蓋、両足首に瘡蓋、両手の手首と手のひら、指は、毎日夜になると掻き壊し、血と汁でべたべたです。今日は指が腫れていて、スプーンを持つ気にもならないようでした。背中やお腹はなんとなくかさかさしていて、全体として汗はほとんどかけていません。このところ痒みが増しているようで、掻き壊しが激しくなってきました。この1年余りを振り返ると、湿疹の部位は多少変化しているものの全体としてあまり変化していないように思います。
たんぱく質多めの食事、掻かせること、に気をつけていますが、あとは何を実践したらよいでしょうか。味噌汁には鉄の卵を入れています。
アドバイスを何卒よろしくお願いいたします。

No title

ムーミン さん
お手紙ありがとうございました。
「本当にたべるようになってから格段とよくなりました」と書いていただき、とてもうれしいです。
自然に治る病気なのでゆっくり待てば必ず良くなります。食べることはとても大切だと、あとぴっこをみているとつくづくそう思います。
    佐藤美津子

No title

SACHI さん

2歳8か月の男の子!大変ですね。男の子一人いると家壊れるって。受診するお母さんたちに言うと、皆その通りですって。2歳なのでもう一つ訳が分からない年齢なので更に大変!

さて、お尋ねの件ですが、その搔き方はかなりストレスが関係しているような気が。
搔く姿をじっと見ていませんか?搔くと血が出るよと言っていませんか?
夜は相手をしていませんね?
いつ治るのだろうと心配ばかりしていませんか?

先日のさかいきらきらぼしで、3歳の兄が爪噛みとかの症状が出たけれど、毎日5km走らせると無くなったというお母さんがいました。下のあとぴっこが受診時に、「ほんとに5km?」と聞くと、そうなんですって。もちろんずっと走っているわけではないようですが、鬼ごっこや、よーいどんしたり、途中虫を眺めたりいろいろしてるそうです。走って運動するということと同時に、親子のコミュニケーションが取れたのではないかと思いました。
親子が一緒に遊ぶということが必要かなと。

SACHI さん、焦らずにのんびり行きましょう。そんなに必死になる病気ではないですよ。

       佐藤美津子

お返事をいただき、うれしいです、ありがとうございました。

うちも一番悲惨な時期は乗り越えたものの、アレルギー検査で牛肉、卵、小麦、魚が最高値をふりきるくらいでていまして、米まで数値がでて、今は野菜と肉、アレルギー米を与えています。

ここちらの先生は除去食は必要なしとのことで、先日豆腐味噌汁をあげたらぶわっと蕁麻疹がでて、自分一人の判断ではちょっとこわいなあ、、というかんじで、とりあえずこのまま…とおもいますが、
いつかたべられる日がくるのか…と不安におもうこともあります。

でも楽しく、かわいがって、いきたいとおもいます

これからもご活躍期待しています
よろしくお願いいたします

ありがとうございました。

早々にお返事いただき、ありがとうございました。先生のコメント、何度も読み返しました。
確かにこのところ、2歳頃に一度あったイヤイヤをさらにパワーアップさせたような感情の大爆発が続いており、それに合わせて掻き壊しもひどくなっていました。
早速「掻いても治るから大丈夫なんだって」「血が出ても治るから大丈夫なんだって」と声掛けするようにしたら、明らかに掻き方がマイルドになりました。子どもがはっとしたように顔をあげ、治るの?と聞き、安心したような様子が伝わってきました。(とはいえ、相変わらず掻いてますが…)
子どもと遊ぶ、については、子どもの思いを受け止める、ということでもあるのかな?と。保育園に行かせているので、毎日五キロ走るだけの時間は持てません。でも限られた時間の中で一緒に遊び、「あ~楽しかった!」と満足して眠らせることはできると思います。私自身、家に帰ってくると家事に追われ「ママ~」と呼ばれてもなかなか遊んでやれていませんでした。このことはアトピー以前に子育ての問題ですよね。
ぼちぼち頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

はじめまして

お忙しいところ申し訳ございません。どうしてもアドバイス頂きたくはじめてコメントさせてもらいます。
もうすぐ4ヶ月半の男の子で脱ステ1ヶ月半位です。
脱ステ後どんどん酷くなり体重が減ってしまいました。6/6の血液検査でたんぱく4.5gアルブミン2.6gで入院した方がいいと言われ阪南中央病院に予約していますが、早くてもあと二週間後もっとかかるかもと言われています。
現時点で1ヶ月前より体重は500g程減っていて6.4キロ、下痢も1日10回位しています。
体重が減り始めてからミルクを足すようにしてますが、三時間あけても100飲むのに30分はかかります。嫌がって50しか飲まない時もあります。1日400も足せてないです。
検査でミルクアレルギーが分かり、アレルギーでの下痢かもとの事でアレルギー用ミルクにしてみましたが治まらず、医者にはもう分からないと言われてしまいました。離乳食も始めてますが量も少なく、食べても二時間半後には消化されず下痢と共に出てきてしまいます。もう今すぐにでも入院したいです。
こんな状態でも離乳食はあげた方がいいのでしょうか?入院出来るまでどうするのが一番いいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

No title

いるかさん
mixiでも見て、心配していました。

お聞きしたいのですが、ミルクを足されてから体重はどうなっていますか?増えているんでしょうか?確か1か月前は母乳だけだったような気がしますが。
離乳食はあなたと同じ味でしょうか?たいていの方は味をつけない美味しくない離乳食を作ってしまいます。それと、無理強いしないで楽しくみんなと一緒に食べないと食べてくれないし、お外へ散歩に行くとかすると食べてくれるかな。
寝返りの練習とか、うつぶせで鍛えるとかもおなかがすきますね。
下痢ですが、病的な場合は、酸っぱいにおいや生臭いにおいがします。もしにおいが無いなら、食べだしたら収まる赤ちゃんが多いです。
タンパクとアルブミン、確かに低いですが、このぐらいの値の赤ちゃんは、阪南中央病院なら結構いらっしゃると思います。このアルブミンならむくみは出ない値です。ステロイドを塗る病院は、びっくりするんでしょうね、いろいろ心配なことを言ってくれます。あまり気にしないほうがいいと思います。
アレルギーミルクのほうがタンパク量が普通ミルクに比べて多いんです。でも、普通ミルクのほうが飲んでくれるなら、また普通ミルクに戻されてもいいと思います。どちらにしても10%増しで。

いるかさん、お返事お待ちしています。

      佐藤美津子

ありがとうございます

佐藤先生、お返事ありがとうございます。mixiも見てくださっていたんですね、ありがとうございます。
体重は増えてないです…今朝もミルク100を30分位かけて飲みました。最近母乳の飲みが少ないようで焦ってしまっています。ミルク後母乳を飲ませても少しで外してしまいます…もしかしてあんまり遊んでないのでお腹すいてないのかもしれません。今日はいっぱい遊んでみます!
離乳食はおかゆ、味噌汁の豆腐、人参、ジャガイモ、カボチャの煮物などをあげています。カボチャや豆腐は美味しいみたいで食べてくれるんですが、おかゆは苦手みたいで良くないと思いつつカボチャなどに混ぜてあげたりしてます。
みんなで食べた方が雰囲気的にいいかなと思い、夜に食べさせているのですが昼の方がいいですか?もちろん初めての食材は昼に食べさせてます。
下痢は普通の便のにおいがしますが、飲んだら出すという感じで量もあまり多くないです。もっと離乳食をしっかり食べれるようになれば治まるかもしれないんですね、頑張ります。
検査の数値も他の方の体験談を見てまだマシな方だとは分かっているのですが、検査から二週間経っているのでまた悪くなっているのでは…とネガティブになってしまいました。
ミルクも普通のミルクだったりアレルギー用だったり色々なんですが、アレルギー用の方がたんぱく質高いんですね!しばらくはアレルギー用10%増しで飲ませてみます。少しでも体重が増えてくれるといいのですが…

No title

うまく送れないので、またあとで送ります。
   佐藤美津子

No title

いるかさん
時々誰かが意地悪するんです。送信ボタンを押して、4文字数字を入れると、不正なとか前と同じ内容だとか、あとでまた送信しろとかメッセージが出るんです。誰だ!こんな意地悪するのはと叫びたくなります。

さてこれがちゃんと送れるかな。

     佐藤美津子

No title

いるかさん
送れないので、あなたのメールアドレスをファックスで送ってください。
072-281-0216へ。
   佐藤美津子

先生、お手数おかけしてすみません。
家にファックスがないので明日コンビニから送らせて下さい。今日はミルクを合計460足せました!

No title

いるかさん
メールアドレスありがとうございました。
夕方メールしましたが届きましたか?
   佐藤美津子

No title

いつも診て頂いている京都の中西です。
こちらで初めて質問させてもらいます。宜しくお願いします。

ここ数日前から、園で手足口病やヘルパンギーナの夏風邪が流行っています。
息子も先程から熱が出だし、もしかしたらと思っています。
アトピーの湿疹と手足口病の湿疹の見分けはあるのでしょうか?
少し調べたところ、アトピーの子は重症化しやすいとも。

今後の経過と対策を教えていただけたらと思います。

また、水いぼも流行り出す季節ですが、こちらもアトピーとの区別はつくのでしょうか?
もしなった時は、いぼはとるのですか?とらないとひろがるとも聞きましたが?


No title

中西さん
相変わらず心配性ですね。
今こちらでも手足口が流行りだしました。アトピーの子は重症化しやすいという話?調べた人がいるのかな?あとぴっこが感染症で入院すれば、アトピーのせいだとさんざん言われますが、あとぴっこの%は10%強ぐらいなんですね。入院している感染症の子の中のあとぴっこが20%とか30%あればかかりやすいということが言えるかもしれないですが、そんなにはいないんじゃないですか。「思い込み」で言ってることもあるのではないでしょうか。
症状にはピンからキリまであるので、手足口の場合も、「そうじゃないかな」から、はっきり水泡性の発疹があるものまで千差万別です。口内炎が大してひどくなく、食べることができ、熱も無ければ、登園できます。
水いぼもアトピーとは区別できると思います。小児科では今はピンセットで取っていません。大した病気でないし、免疫ができれば自然に治るものですので。時間はかかりますが。長いと3年ぐらい。
     佐藤美津子

初めて書き込みしますm(__)m

二歳半の男の子の母です。

生後二ヶ月からアトピーの治療をしてます。吹田にある非ステ医に診て頂いてます。風呂断ちもしてました。プリック検査で卵とピーナッツとコーンに反応してたので除去を母子共にしてきました。(母乳を飲んでいた為)一歳頃からアトピーは落ち着いてきたのですが咳き込むようになり喘息も診ていただくようになりました。検査でピーナッツとコーンはなかったのですが新しく小麦とサバに反応していた為、今は卵、小麦、サバの除去をしています。

二歳の検査で小麦の反応が小さくなってたので少しずつ食べさしてみることになったのですが何からすればいいのか分からないです。少し食べさした時にじんましん、嘔吐、咳がでたので怖くなりそれ以降は食べさすの止めるように主治医からいわれました。

佐藤先生の医院では解除の方法を詳しく教えて頂けますか?喘息も一緒に診て頂くことは可能でしょうか?他院にて診ていただいてるのに厚かましい質問すみません。



No title

かなざわ さん
除去食大変でしょう?

血液検査やプリックテストは単にアレルギーが検査上あるということだけで、実際食べて反応が出るかは全く別問題です。厚労省の食物アレルギーガイドラインでも検査が陽性だからといって食べて大丈夫なことが多くあるので、食べて大丈夫なものは食べさせるというやり方みたいです。
佐藤小児科の最近のやり方は、ショックならもちろんしませんが、蕁麻疹ぐらいなら少量から食べさせます。
確か1歳ぐらいで食パンで全身蕁麻疹が出たあとぴっこは、すぐにうどん1cmから食べてもらいました。1cm大丈夫なら、翌日2cm、次の日は3cm・・・というやり方で2~3か月後小皿1杯食べることができました。その後、食パンを院内で食べさせて、大丈夫だったので今4歳、除去はしていません。
卵で全身蕁麻疹が出た子の中には、あとぴっこもいればアレルギーの何もない子もいましたが、卵ボーロ1個とか2分の1個とか、4分の1個とかから、始めます。心配なら院内で。毎日ゆっくり増やしていきます。先日のあとぴっこは、4か月でマヨネーズまで食べることができました。今10か月です。
除去はとても大変ですし、大きくなってからの解除も大変です。大変だよというと、結構指示通りやってくれますね、お母さんたち。

喘息については、佐藤小児科のホームページを参考にしていただけますか?http://www.myclinic.ne.jp/satoshouni/pc/free9.html

     佐藤美津子

ありがとうございました

先生、早速にお返事ありがとうございました。
いつものごとく一人で勝手に心配していたので、先生からのお返事読んで安心しました。
翌日には熱は下がり、朝起きての第一声はお腹すいたでした。今は咳が少し出ていますが、食欲もあり元気なので様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

熱が出た時、掻く元気もなく直ぐに寝入りましたが、自分で掻けるということは元気があるからこそ出来ることなんですね、元気が一番と再度改めて思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

古賀さん、行田講演会に来られるんですね。

 時間構成を見ましたら1部と2部の間に休憩、2部と3部の間に休憩があって、その後3部で「患者体験談・座談会(15:15~16:45)」と言うことになっているようです。休憩時間に声をかけていただくか、座談会時に聞いていただくかどちらか考えてくださればいいのではないでしょうか。

 いっぱいのご質問、古賀さんがどれだけ困られているかがひしひしと伝わってきますが、いつも言っているように、一般的なことしか言えません、診せていただいていませんので。

 古賀さん、もっとのんびりやりましょう。

 まず、何も塗らなくてもアトピーは良くなります。
 
 ご飯を頑張って食べさせておられるようなので、その調子であなたと同じものを、食べやすい柔らかさにして、楽しく一緒に食べてください。6か月過ぎると、お寿司でも天ぷらでもビフテキでもと書かれた育児書もあります。そういう意味では、植物性たんぱく質が多いような気がします。

 夜中に母乳を何回も飲むと朝ご飯が進まないことが多いですが、いかがですか?

 掻くのは止めようがないことです。自由に掻かせると痒い時しか掻きません。足を使って掻くのは、みなそうです。

 寝返りの練習やお座りの練習をして、それができるようになると、ずいぶんストレスは減ると思います。

                                   佐藤美津子

No title

佐藤先生

お返事ありがとうございます。明日よろしくお願いいたします。

夜中母乳を飲んで、朝ごはんを食べる時もありますしあまり食べないこともあります。時間もまちまちで五時や六時に起き散歩に行きひとねむりすると多少食べるようです。

古賀

No title

佐藤先生

昨日はありがとうございました。夜中の母乳を一回に減らしたら今朝は膝の後ろ、腕の関節が乾いていました。苦しいときに支えていただいて感謝いたします

古賀

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

ミッチェさん、こんにちは。

申し訳ないですが、蚊よけの薬については良く知りません。どうなの?と聞かれると、蚊に悪ければ人間にも良くないかなーと思ってしまいますが、単純かな?

蚊取り線香で喘息になるかどうかも知りません。ただ、喘息の子がその煙を吸うと、喘息が起こることもあると思います。

            佐藤美津子

No title

お返事ありがとうございました。うれしかたです。
娘に関しては、何を選ぶかいつも迷ってしまいます。
ブログの「第4回東京きらきらぼしー分かってくれたかな?ステロイドを使わない治療を」を読みました。
アトピーにステロイドありき治療に疑問を持ち、医師に話しても何も伝わっていない感触に無力さを感じていましたが、微力ながら声は出し続けよう!と思います。

佐藤先生に出逢えて本当によかったです。
それでは 失礼いたします。ミッチェ
プロフィール

佐藤美津子

Author:佐藤美津子
FC2ブログへようこそ!
赤ちゃんや子どものアトピー・乳児湿疹にステロイドを使わない治療をしています。連れ合いと共に広めていきたいと思います。
出身は和歌山、梅で知られているみなべ町。大学入学後、大阪に移り住みもうすっかり大阪人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター