FC2ブログ

2013年3月24日おおさかさかいきらきらぼしー参加することで心新たに!

50人を超える方に集まっていただきました。三重県等遠くからの方も。もっと時間がほしいですね。もっとゆっくり話をしたかったですね。

悩みは同じです。

外に出ると「お化け」「気持ち悪い」等言われます。先輩はどうしたか?

子どものために自分が変わる!何言われても頑張る!昨日より良くなった!必ず治る!家族がご飯をちゃんととれるようになると親もしっかりし、ストレスに強くなった。
(でもこんな失礼なこと、何故言うんでしょう?人権教育が出来ていないんでしょうか)

アレルギーが怖くて食べさせられない。先輩はどうしたか?

アレルギーいっぱいのあとぴっこ。IgE抗体が100以上がいっぱい。たまごで体調が悪いとじんましん。それ以外は100以上でも食べても何もない。でも年長になってたまごも解除。たまご大好き!アトピーはきれい。
食べないと体重は増えない。皮膚も良くなるのが遅れる。思い切って食べさせて!
(検査だけでは食べて反応が出るかはわかりません。アレルギーの何もない子でも検査すると陽性になる子もいます。それに、検査をすると今度はアナフィラキシーが心配になってしまいますよね。食品でのショックでは年間1~5人が亡くなっています。多いのが蜂20人前後、薬30人前後。先日のチヂミでの死亡事故を考えると心配でしょうが、誤食や判断の遅れ等があり得るという前提での対応が必要だと思っています)

6か月だが10か月ぐらいのものを食べている。さて先輩は?

下の子もアトピーだったがステロイドを使っていなかったので安心していた。生後7か月佐藤小児科受診時「渡辺栄養士に教えてもらってるのにまだ食べさせてないの」と言われた。食べだしたら良くなった。食べることは大切だと思った。
(食べて元気なら10か月のものでもOK.。うらやましいぐらい!)

夜寝ない!困りますね。みなさんの回答は?

まだ3か月のあとぴっこ。泣き出したら止まらない。夜1時間ごとに母乳。母親が大変!夕べ別室でほったらかししてみた。すると1時間半泣いていたが、2~3時間寝てくれた。
2時間寝れたー!という幸せ。
泣くと母乳ということをしてきたので、母乳依存になってしまい、母乳をやめても背中をさすらないといけなくなったので、思い切ってシングルベッドで寝かすようにした。
外に連れ出して疲れさせると寝てくれた。

ステロイドを使わない選択をした理由

医師は少しなら大丈夫というがステロイドのランクが上がっていく
母親の姉が阪南中央病院で働いている
父親がアトピーでステロイドを使うことで同じ経験をさせたくない
ステロイドを2日塗ったが止めたら悪化したのでやはりと
姉の友人が阪南中央病院で脱ステした
病院でステロイドを塗って治るのかと言い合いになった。セカンドオピニオンを聞きに阪南中央病院へ
2歳半までステロイドを塗ってきたが治らなかった。脱ステは薬を使わないという安心感がある
3日塗ったが、父親が反対
下の子が喘息で阪南中央病院に入院時、脱ステを知った
母親自身が脱ステをした
母親が重病で手術したことがあり、祖母はアトピーぐらい大したことないという

みなさんそれぞれ理由があるんですね。

皮膚科学会アトピー性皮膚炎ガイドラインには「アトピー性皮膚炎は遺伝的素因も含んだ多病因性の疾患であり,疾患そのものを完治させうる薬物療法はない.よって対症療法を行うことが原則」と書かれています。ステロイドを塗らないと治らないとよく言われるが、それはガイドラインを読んでいないということです。

継続して参加されている方から

子どもにステロイドを塗ってしまったが、ここに参加することでアトピーって皮膚だけの問題でなく、自分自身の気持ち等も深くかかわっていることが分かった。参加することで、心新たにでき、アトピーのことが気にならなくなり、自然体で居れるように(こんな話を聞くととっても嬉しいですね)

うれしいこと

新しい幹事さんが増えたことです。ご自分の子どもが良くなればそれで終わりではなく、このような活動をしていただけることはとてもうれしいことです。

次回は5月26日!またお会いしましょう!
幹事さんに感謝!

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちわ
先日腰の痒みで診ていただいた高田せいいちろうです。
腰の痒みはフシジンレオと飲み薬でほとんどなくなりました。

脱ステしてまる五か月が過ぎました。
六か月目に入りますが手の肘、脚の膝側があまり良くなりません。

脱ステは個々に違うと思いますが、目安として何カ月くらいだと思えば良いのでしょうか?

一年くらいやれば成果は出るのでしょうか?

実家に帰る度に「ステロイドを塗布しないと治らない!」と親族に言われ最近疲れてきました。
今年の夏休みは帰るのやめようかなと思ってしまいました。
今年の11月でまる一年なのでそれまではなんとか頑張りたいです。

質問は
五歳の脱ステは平均何カ月くらいですか?
です。

答えにくい質問ですみません。

No title

高田さん
いつも遠くからご苦労様です。
腰の分は、やはり細菌感染だったようですね。良くなって来られたのでよかったです。

さてご質問の件ですが、わかりませんね。人さまざま。
今度滋賀県の講演会で体験談を話してくださる方、お二人おられるので、一度聞きに来られたらどうでしょうか。お二人とも脱ステ後重症になったお子様たちです。大人だと、「生き地獄」という表現をするかもしれないぐらい。でも子どもはそんな状態でも周りの対応次第では機嫌よく過ごすことができます。
高田さん、言えるのは焦らないってことですかね。

       佐藤美津子

No title

こんにちわ

焦らないことと言われ、脱ステ長期を覚悟しました。

質問ですが

せいいちろうのアトピーは脱ステ後乾燥していただけだったのに、感染症以後腕や首、膝の裏から汁が沢山出るようになりました。

これは感染症になったからですか?

実家に帰りストレスがたまったからですか?

両方ですか?

脱ステして徐々に良くなると思っていたのに、悪化してしまい戸惑っております。
汁が出てるのを見て気分が落ち込んでしまいました。

汁が出ていても、血が出ていても、掻かせて良いのですよね?

「掻いたらだめ」
を必死に堪えてます。

又暇なとき回答よろしくお願い致します。

5月のきらきらぼし行けるよう頑張ります!!

No title

たかださん
遅くなりました。
感染症はもうすっかりおさまったのでしょうか。
感染症が無いのに、汁が出るまで搔く時は、もしかすると「搔いてほしくない」というオーラを出している方が身近におられるのではないでしょうか。あるいは幼稚園とかのストレスとかもあるかもしれないですね。
搔かせたくないと思えば思うほど、子どもって逆の事するので、イライラのもとになります。
アトピーを見ずに目を見て相手をしてくださいね。
      佐藤美津子

来月の受診について

美津子先生、こんにちは。昨年何度かコメントさせていただいたkogaronと申します。

来月28日に予約させていただきました。先生にお会いできるのを心待ちにしております。
その時なのですが、おたふくかぜとヒブのワクチンを打っていただくことはできないでしょうか?

実は今日かかりつけの小児科で水疱瘡の予防接種を受けたのですが…
医師に「汁が出てると打てないし、全身ひどいとびひになるよ」「汁の所だけでも薬塗ったらいかん?」「ステロイド使うのがこの子のため、この子はひどいし」等言われました。
以前スクラッチテストで卵に反応したので除去と言われましたが、無視して食べさせているのでその点も、この医師は気にくわないのであろうと思います。
(毎日息子を見ていて、湿疹が卵のせいではないことは明らかにわかります)

来月の接種までに医師の納得のいく(?)肌になるかわからないし、美津子先生にお願いできないか?と主人と話した次第です。

なんとか、お願いできないでしょうか?

No title

kogaronさん、こんばんは!
思わず予約のお名前見てしまいました。遠くからご苦労様です。
もちろんOKです。でもヒブワクチンはそちらでは公費で無料ですよね。おたふくは自費なのでいいのですが(4000円)ヒブについては、依頼書を書いてもらうことと、返金が可能かを聞いてください。依頼書はもし健康被害があった時にはkogaronさんの住民票がある市町村が責任を負うということになります。そのほうが補償は手厚くなります。
kogaronさん、アトピーなんか気にせず注射してますよー!かさぶただらけの赤ちゃんでも大丈夫です!

あっ、それと、もし母乳をまだ飲まされているのなら、断乳してくださいね。(もうやめられているならごめんなさい)
治らないアトピーはありません。5月にお会いしましょう!

昨日は先生とお話できてうれしかったです、ありがとうございました。
早速今日、岩田皮膚科に行ってきました。
ぎりぎりまでステロイドは塗りたくないと言ったんですが、次の診察までによくした肌を心臓の先生にみてもらわないといけないとの判断で、グリメサゾンとサトウザルベをまぜたものを処方されました。とりあえず1週間塗ってみてまた判断しますとの事でした。このままよくなって一日も早く塗るのをやめたいです、リバウンドがないといいですがどうなるかなぁといった感じです。渡辺先生にもアドバイスいただいので頑張って料理しようと思います!

No title

クマ さん、
今日、病院のほうに手紙を送りました。数日で届くと思います。
手紙の中でも傷口のふさがり具合の件について質問しています。あと、手紙を書いているときに大事なことを忘れていたと気づきました。それは手術で落ちる体力の回復にどれぐらいかかるかということです。それも含めて次回受診時に聞いてくださいね。
岩田先生がそう判断されたんですね。悩みは尽きませんが、岩田先生にお任せしましょう。
クマさん、もしダイレクトメールがよければ、佐藤美津子 nihonoosakaでツイッターをしています。

早速のお返事ありがとうございます

美津子先生おはようございます。

予防接種をしていただけるとのこと、とても助かります。ありがとうございます。
保健所に県外接種の件問合わせておきます。

母乳ですが、9ヶ月に入ってすぐ、自然に必要なくなりました。
6ヶ月からすぐ三回食にし、母乳は水分補給程度にしていたからだろうか?と思います・・・
麦茶が好きみたいで水分はそれで摂っています。
こんなに早くやめるのもどうなん??とは思いましたが^^;

現在1歳1ヶ月、一人で立つにはもう一息ですがよく笑いよく食べ、わんぱくに育っています。
体重は10キロ超えたくらいかと思います(いつも測りそびれてます、近々測ります)。
アトピーこそ頑固ですが、風邪も滅多にひかず、高熱を出したこともなく元気です。

いろいろ本当にありがとうございます!次の診察の時に聞きます。Twitterはやり方がわからないので、、、(;_;)また聞きましたらコメントします。

はじめまして

はじめまして、ずうずうしくすみません。現在4ヶ月半の娘です

ほっぺが赤くガサガサしたのが2ヶ月半頃、石けんで毎日洗い乳液で保湿するとよくなりましたが、3ヶ月半で再発。

4月の頭に非ステロイドの軟膏が出され、石けんでよく洗い塗るよう言われました。するとみるみる広がり、別の病院へ行くと、キンダベート3-7日間塗り、治ったらアズノール、プロペトを塗るように指示されました。もちろん石けんでよく洗ってと。医師からステロイドという説明はありませんでした。
無知で恥ずかしいのですが、キンダベートをステロイドとも知らず、また、ステロイドについてもどういうものか分かってないのに塗ってしまいました。。。

あっという間によくなったのが逆に怖くて、たどりついた次第です。

12日から3日間キンダベートを塗って、その後は塗っていません。
おとといから、じゅくじゅくになってしまい、また受診したのですが、結局ステロイド。。。断ると怪訝な顔をされてしまい、ここへコメントしてしまいました。

荒れてるのは左のほっぺただけで、現在は分厚い黄色っぽいかさぶたになっています。身体は何も症状なく、おむつかぶれもありません。よく寝ているのでかゆみもほとんどないようです。
過去の記事、コメント読ませて頂いてますが、見逃して質問したらすみません。。
・顔だけですがお風呂は、毎日はやめたほうがいいですか.?
・きれいな部分も洗うことは避けた方が良いですか
・濡れたガーゼでぽんぽんと優しくたたく感じもやめたほうがいいですか?
・じゅくじゅく汁が出たり、血が出た時もほっておいていいですか?
・かさぶたもほっておいていいですか

ステロイドを塗ってしまって後悔していますが、先生のブログにたどり着いて本当に良かったです。勝手にやめたことも悩んだので…
ほんとうなら先生にすぐ診ていただきたいです。
突然の失礼、お許しください。

No title

ゆきままさん
早く止めることができて良かったです。

「顔だけですがお風呂は、毎日はやめたほうがいいですか.? 」
  かさぶたがかなり柔らかくなるなら、減らしもいいかも

「きれいな部分も洗うことは避けた方が良いですか」
  洗ってもいいかも

「濡れたガーゼでぽんぽんと優しくたたく感じもやめたほうがいいですか?」
  かさぶたはそのままにしておくほうがいい

「じゅくじゅく汁が出たり、血が出た時もほっておいていいですか?」
  その状態によるのでは
  
「かさぶたもほっておいていいですか」
  はがさないように

ゆきままさん、がんばってね。

      佐藤美津子

4か月なので離乳食を始めてもいいですね。

No title

早いお返事ありがとうございました!とても感謝しています。
離乳食についても、ずっと早すぎてはいけないと教えられたので、美津子先生のブログを拝読して早速はじめようと思っていたところです(^o^)

先生のブログに出会ってステロイドをまた塗るという失敗せずによかったです。
回答までいただけて…
私が安心したからか、こころなしかキレイになったような(*^^*)
このままよくなっても美津子先生にお会いしたいくらいです!本当にありがとうございます、ステロイド無しで頑張ります!

脱保湿

以前にもコメントをしたカタツムリです。離乳食も始まり、脱保湿開始と先生から言われ、早3週間が過ぎます。状態はやはり悪くなる一方で。先生からは、佐藤先生の本を信じて、半年したらまた来てと言われています。そこで、前回と同じような質問かもしれませんが、脱保湿をするとどのくらいで良くなっていくのでしょうか。日中気にせず過ごすものの、寝顔を見るたび辛くなり申し訳なく悲しくなります。本当に良くなるのかと。市の予防接種もあるので、気が重たいです。

No title

カタツムリ さん
その後モクタール等は止められたんですね。効いていたような気がしましたが・・・。
まあでも何も塗らなくても治っていきます。
今6か月です。
母乳を夜中もしょっちゅう飲ましてはいないですよね。
ご飯は3食食べていますか?どれぐらいの量を食べていますか?タンパク質は何を食べていますか?ご飯はあなたと同じものをつぶして食べやすい柔らかさで食べさせていますか?
お座りや寝返りとか鍛えていますか?
第9回京都きらきらぼしのコメントにkikuさんからの質問に対しての回答があなたへの返事になるかもしれません。
岩田先生なら愛知県でしょうか。
ご心配なら一度阪南中央病院皮膚科で今の栄養状態を診てもらってもいいかもしれませんね。
カタツムリ さん、ステロイドを使わない治療を選ばれたーそのことがお子様へのプレゼントです。
     佐藤美津子

No title

こんにちわ
そちらでお世話になっている高田せいいちろうです。

感染症は治まりました。

汁もほとんど出なくなりました。

かさぶたが多いのですが、赤い斑点もあります。

特に腰に多くあります。 直径二ミリくらいです。

痒そうですが湿疹でしょうか?

これは何なのでしょうか?

勝手に大したものではないはずと判断しております。

診察しないとわからないでしょうが、ずっと治らないと先生の所に又行った方が良いのでしょうか?

5月19日滋賀の講演会行けそうなので、その時時間があれば腰だけでも診てもらえればいいなと思っております。

No title

たかださん
はい、わかりません。皮疹は診ないとわからないですね。
19日来ていただけるんですか!
どんどん質問を!
    佐藤美津子

はじめまして

佐藤先生、はじめまして。
今年四歳になる長男が赤ちゃんのときアトピーで、佐藤先生のステロイドを使わない治療方法を知ったおかげで、いまは完治することができました。
遠方に住んでいて受診はできなかったのですが、実は一度お電話でご相談させてもらったことがあります。

佐藤先生のおかげで、今があると思っています。

勝手ながら、ブログで先生のことを紹介させていただいています。

ステロイドを使わない治療について、少しでも知ってもらえるよう微力ながら出来ることをやっていきたいと思っています。

No title

あとぴこママ さん
4年前ですか!
電話いただいたんですね。
電話では一般的なお話ししかできないのでいつも申し訳ないのですが、こう言っていただけるととてもうれしいです。
ブログで紹介していただいているんですか!それもありがたいです。微力どころか大きな力になります。もしよろしければ教えていただければと思います。
ステロイドを塗らなければ、赤ちゃんの時を過ぎるとみな良くなってしまう。何も免疫を攪乱するステロイドを塗らなくってもいいということがもっともっとみんなに知ってほしいですね。
     佐藤美津子

ありがとうございます。

ブログは、http://babychildatopy.blog.fc2.com/ 赤ちゃんや子どものアトピーを治すには ステロイドに頼らず治した体験記 というものです。

小さい子のいるお母さん向けに、ステロイド治療の大切さを書いているブログなどもあって、
(とても論理的で、科学的事実にもとづいて、というスタンスで、文章もお上手だし、
ステロイド肯定という点をのぞいては本当に良いブログなのです。)

そういう反論に耐えるブログをと思って書いていたら、なんだか固い文章の
味気ないブログになってしまいました。

ステロイド肯定のブログにやんわりとステロイドの依存性についてコメントしたりするのですが、
ステロイド外用薬は内服と違って依存はない、科学的証拠はない、食事の効果は実証されてない等
一蹴されてしまいます…

でも、めげずに頑張りたいと思います…!


いまは1歳になったばかりの次男が湿疹が出来ていますが、
長男よりずっと軽い湿疹で、ご飯も良く食べているので良くなると確信しています。


連休中、長々と失礼しました。

今後も先生のブログを支えにしていきます<m(__)m>


No title

あとぴこママさん
ブログ見せていただきました。
こんな風に書いていただいているとは医者冥利に尽きます。
ネットで紹介させていただきたいと思いますがよろしいでしょうか。

あとぴこママ さんのまかれる種は大きく育っていくと思います。

      佐藤美津子

No title

佐藤先生にブログをご覧いただいた上、ご紹介いただけるなんて大変恐縮です。

もしそうしていただけるのでしたら、大変励みになります。

ありがとうございます…!

質問です

初めまして。栃木県在住3人の子供の母です。
6歳の娘と3歳の息子がアトピーでステロイドは使っていません。
3歳の息子が最近凄く痒がるようになり昨日からは手に膿が出来てきました。
近所の皮膚科に行って抗生剤の飲み薬と塗り薬をもらって飲ませているのですが
夜だけスプデルシロップを飲むように言われました。
ステロイドではないみたいですが飲ませた方が良いのか,判断に困ってます
副作用など考えるとあまり飲ませたくはないのですが・・・・

No title

先程投稿したそうママです
補足です
息子は足の湿疹と前腕から手に湿疹があります
特に足は毎晩掻きむしっていますが自由に掻かせています
ジュクジュクした湿疹ではなく乾燥型でボロボロと毎晩皮膚が落ちているような状況です 最近は夜にかきむしる時間が長くなり朝には書き壊して足が痛いと泣いています。先生の本も読んで埼玉の講演会にも行き食事も渡辺栄養士の本を買って作っています。もともとあまり薬を飲ませたことがないので今回の薬を飲ませるか迷っているのですが。

ステロイド無しで3歳になってもアトピーあるのは珍しい方ですか?

No title

そうママ さん
薬も100%安全なものはないので、飲まさないという選択肢もあるし、あるいは痒がっている間だけ飲ますという選択肢もあるのではと思います。感染症だったんですか?その場合は感染症の治療をして治ってくると痒みも軽快することもあります。
手は石鹸で洗っておられないんですね。石鹸で洗うと主婦湿疹みたいになる子もいます。水洗いでお願いします。
3人のお子様と書かれていますが、一番下のお子様は何歳ですか?
痒がる理由はいろいろあるので詳しくお伺いしないとよくわかりません。
アトピー素因があれば3歳でもストレスがかかると出ることもあります。あまり心配しても仕方がないと思います。
     佐藤美津子

No title

先生お返事ありがとうございます。
手の膿は感染症だと思うけど足の湿疹は良くわからないので抗生剤を飲んで経過観察になっています。
しばらく抗生剤を飲んで様子をみてみます
ありがとうございました
6月の講演会に行けたら先生に会えるのを楽しみにしています


プロフィール

佐藤美津子

Author:佐藤美津子
FC2ブログへようこそ!
赤ちゃんや子どものアトピー・乳児湿疹にステロイドを使わない治療をしています。連れ合いと共に広めていきたいと思います。
出身は和歌山、梅で知られているみなべ町。大学入学後、大阪に移り住みもうすっかり大阪人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター