FC2ブログ

このブログをお読みのみなさんへお願い

このブログをお読みのみなさんへお願い

「赤ちゃん・子どものアトピー治療」を参考にしていただき、まずはご自分で考えてください。基本は「何もしなくても年齢とともに治る病気」だということを軸にしてください

個々の質問には一般的な返答しかできません。

 たとえば保湿をどうするかという問題があります。
まず第一に、これを塗らないと治らないという保湿剤はないということです。ですので塗らない選択もあるということになります。塗って効果があると思えば(1日塗るだけでは判断はできません)塗ればよいし、1週間塗っても全然なら止めればいい。片方のみ塗るというやり方、あるいは片方だけ止めるというやり方をすると比較ができます。

 痒みについてはみなさん特に心配されているようです。でも子どもでも大人でも掻ければ満足します。掻かしたくないと思う気持ちがあるとしんどいです。掻く手を抑えると皮膚をむしり取るような掻き方になってしまいます。親の願いとは裏腹にむしろひどく掻くようになります。もちろん温度などの問題等考えないといけませんが。

 あと大事なこと。気にせずかわいがって鍛えること。もう一つはご飯を食べさせること。
要するに難しい子育ては不要だということです。今、がさがさずるずるの顔の赤ちゃんであっても大丈夫良くなるということです。

これでいいという気持ちがあれば、あとぴっこの子育てが楽しくなるのは間違い無し!!

コメントの投稿

Secre

初めまして

佐藤先生初めまして

3歳の息子を持つ母親です。
突然のメール失礼致します。

息子は2歳過ぎから湿疹が出始めて近所の皮膚科に行くと乾燥と軽いアトピーだと言われステロイドを処方されました。

ステロイドには抵抗がありましたが毎晩掻きむしる息子をみて早く治してあげたい一心で塗ってしまいました。

結局湿疹は収まるけれどやめるとまた出るの繰り返し…

皮膚科の先生は皮膚が強くなるまで湿疹が出たらステロイドを塗り、騙し騙ししていけばいいと言われました。

湿疹の範囲もどんどん広がり何件も皮膚科を変えて受診しましたが結果は同じです。

どうしてもステロイドを止めたくて調べて先生のブログにたどり着きました。

記事もコメント欄でのやり取りも読ませていただき母親の私が気にしすぎているのがいけないとわかりました。

しかしまだステロイドを塗ってしまっている状態でどうやって脱ステロイドをしていいかわかりません。

以前皮膚科の先生がやめてもいいと言ってやめてもひどい状態になってしまったので怖いです。


お風呂はあったまり過ぎないようにしていますが入らない日を少しずつ増やした方がいいのでしょうか?

タンパク質は控えるように以前皮膚科で言われたのですがどんどん食べさせた方がいいですよね?

自分で勝ってにステロイドを止めてもひどくなるだけですよね?

やはりステロイドを使わない皮膚科の先生のもとで脱ステロイドをしたほうがいいのでしょうか?

関西に住んでいたのですが今は埼玉県在住なので先生の病院を受診できなくて残念です。

一人で毎日悩んで夜も眠れないし相談できる先生もいないので辛いです


突然の長文メール失礼致しました。

もしよろしければお時間のある時にお返事頂けると嬉しいです。

No title

いちごママ さん
埼玉県でしたら、東京練馬の藤沢先生や、埼玉の水口先生がいらっしゃいます。水口先生のところは混んでいるようです。
まず、「赤ちゃん・子どものアトピー治療」という赤のカバーの本を出版していますので、まずそれを読んでください。
1年ぐらい塗ってこられて、しかも以前止めたら悪化したというのなら、本の中に書いているようにゆっくり止められることをお勧めします。
いちごママ さん、大人で止めるよりは子どもの時に止めることができれば素晴らしいと思います。ご自分でするのが不安なら、非ステ医にかかられたらいいと思いますが、その場合でもゆっくり止めることがいいと思います。ご自分でされる場合は、感染症とかが心配な時にみていただいてもいいかもしれないですね。
お風呂はゆっくりでなくても。タンパク質は多めがいいと思います。
私は治らないアトピーはないと考えています。
      佐藤美津子

佐藤先生お返事ありがとうございます。

早速先生の本を読んでみようと思います。

すぐにでもステロイドを止めたいけれど少しずつ減らしていけるようにしてみます。

藤澤皮膚科はすごく気になっていましたので自分で無理だと思ったら一度受診して相談してみようと思います。

治らないアトピーはないという言葉を信じて頑張ります。

本当にありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

メロンさん
ステロイドを使わずに頑張られているとのことでうれしいことです。皮膚科学会ガイドラインにも「治す薬はない」とはっきり書かれています。ヒルロイドでかなり良くなるのならそのまま使われてもいいのではないかと思います。夏によくなったら適当にやめていかれたらいいと思います。
痒みは自由に掻かすとみなさん案外掻かないと言います。ので、自由に掻かせてください。大人も掻くのだから子どもが掻くのは当たり前なんですね。
   佐藤美津子
プロフィール

佐藤美津子

Author:佐藤美津子
FC2ブログへようこそ!
赤ちゃんや子どものアトピー・乳児湿疹にステロイドを使わない治療をしています。連れ合いと共に広めていきたいと思います。
出身は和歌山、梅で知られているみなべ町。大学入学後、大阪に移り住みもうすっかり大阪人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター