FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃんは5回食

赤ちゃんは5回食!

赤ちゃんは、大人と違って胃の大きさが小さいので、まとめて食べることができません。
だから、5回食なんです。
朝ごはん、朝のおやつ、お昼ごはん、3時のおやつ、晩ごはんーの5回です。

これまで、3回しか食べさせてない方が、数人おられました。

お一人は「牛乳はだめだ」と言う考え方の方。
体・手足が痩せていて、体重が延び悩んでいました。食事内容を聞くと、3回しかあげていなかったんですね。
「おやつは?」と聞くと、用意した分以上に欲しがるから「やめました」
「牛乳は?」と聞くと「やっとやめることができました」と言います。
充分おなか一杯食べてないので、3回用意した分は完食していました。常に空腹だったと思います。1回の量はまあ沢山ですが、野菜が3品もあります。タンパク質は2品。ごはんの画像を見て、気づきました。タンパク質は大豆系ばかりじゃないかと。
「肉魚はあげてるの?」と聞きましたよ、もちろん。
そのあとすぐに「鶏の胸肉を食べさせたというメールがあったので、やはり食べさせてなかったんだなと思いました。
空腹だという判断はできていたのでしょうが、行動に結びついていなかったのは、こだわりが強すぎたためなんだろうか?
よくわかりません。
まあ、今はたくさん食べて、体重も大丈夫です。

お一人は、母乳だったのですが、ご飯を食べないので断乳されたみたいです。が、ミルクも飲まず。ごはんはまあまあ食べます。
こだわりはないみたいなので、1回の食事の量を増やし、朝と昼のおやつをあげるようにお願いしました。そこにもタンパク質を。牛乳をコップで飲む練習をするようにともお願いしました。

今の母親は、どこで子どもの栄養とか食事のことを勉強するんだろうと思いました。
おばあちゃまとかに聞かないんですね。

赤ちゃんの胃は小さいので、食べる回数は5回です!

コメントの投稿

Secre

プロフィール

佐藤美津子

Author:佐藤美津子
FC2ブログへようこそ!
赤ちゃんや子どものアトピー・乳児湿疹にステロイドを使わない治療をしています。連れ合いと共に広めていきたいと思います。
出身は和歌山、梅で知られているみなべ町。大学入学後、大阪に移り住みもうすっかり大阪人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。