FC2ブログ

アトピー性皮膚炎ガイドライン(2018)検定問題

アトピー性皮膚炎ガイドライン(2018)検定問題

さあ、あなたもチャレンジ!!!

何点取れるかな?

ガイドライン通りにしないといけないなんて、どこにも書いてないよ!

お墨付きじゃないってことだ。

ステロイドを使いたくないという患者の気持ちに、耳を傾けましょう。
彼らに寄り添いましょう。
良かれと思って赤ちゃんの時に使うことで、もしかすると将来その子が大人になった時に、困ることが出てくるかもしれません。

http://steroid-withdrawal.weebly.com/

のSeason14の2番目です!以下です。

http://steroid-withdrawal.weebly.com/12450124881250012540246153038233178288141246012452124891252112452125316528820186528926908234502183938988.html

さあ、チャレンジ!




コメントの投稿

Secre

1ヶ月の子が脂漏性湿疹が酷いです。主に顔、胸に出ています。いまはお湯のみで夜は沐浴、朝はぬるま湯でガーゼで拭いています。石けん使った方がいいでしょうか?保湿は必要ないですよね?ただの乳児湿疹だったら大体何ヶ月ぐらいで落ち着いてきますか?質問ばかりすいません。

No title

しろさん、脂漏性湿疹とのことですが、診せていただかないと分かりかねます。

一般的にですが、アトピーが無ければ、脂漏性湿疹はオリーブオイルでふやかして洗ってもらいます。
あとぴっこはかさぶたがはがれたら、じくじくするのでこのやり方はお勧めしません。放置ですね。
アトピーが無くってもほっといてもいいということです。

お二人目ですか?
二人目の時は、ミルクを1日1回は飲ませるように言っています。母乳は蛋白質がミルクに比べて薄いので、アトピー重症児はミルクにしないと入院になったりとかする場合もありますので。あと、毎日飲ませていると、ミルクアレルギーは起こらないみたいですので。

なぜ、そんなに焦っておられるのですか?焦る必要は無いように思います。
mixiにお写真とか載せられれば、皆がコメントくれると思います。

     佐藤小児科   佐藤美津子

お返事ありがとうございます。脂漏性湿疹とは頭の湿疹のことを言うのですか?顔と胸だけなのでただの乳児湿疹ですかね。一人目が重症アトピーで未だに治っていないので二人目もか、と焦ってしまいました。一人目は3歳半で一度もステロイド使ったことないんですがいまだに身体も顔もぼろぼろでこの治療法でいいのかわからなくなってしまいました。

No title

しろさん

脂漏性皮膚炎は、主に頭と眉毛のところに多い気が。
顔と胸だけなら、新生児ニキビということもあります。
とにかく診せていただかないと分かりません。

あと、上の方が3歳とのことで、治りにくいんですね。

お家はどちらですか?一度受診はできませんか?

佐藤小児科でも治りにくい子がいます。
詳しく聞いてみると、めちゃめちゃサービスしているんです。
夜、母と離して兄と寝かせたら、かなり改善したのですが、手足がなかなか良くならない。もっとじっくり聞くと「痒いからかゆみ止めの軟膏塗って」「皮がめくれたら抗生剤の軟膏塗って」「ガーゼして」「絆創膏して」とうるさいぐらい、アトピーで構ってもらおうとするんですね。
もう、母親に「塗るのは止める」と宣言しましたが、なかなかそれが実行できなかったんですが、できるようになってからかなり良くなりました。

大事なのは、夜別室で、自由に掻かせる、気にしない。

あと、下の方は、ご心配なら、ミルクにした方がいいと思います。

     佐藤小児科   佐藤美津子

No title

夜ほっとくを実践したのですが、泣いて泣いて仕方なかたんですが、ほぼ一晩中泣いてた気がします…泣いてもほっとけば何日かしたら寝るようになるのでしょうか?ちなみに生後8ヶ月です。

No title

にこさん

がんばられたんですね。

少し伺いたいのですが、心配で見に行ったりとかはされていませんか?
ドアを開けたりとかしてみるのは絶対だめです。見に行かない。

これが出来なければ、良くならないです。
3年も頑張ったけど改善しない方のほとんどが夜ほっとけなくって、子どものアトピーに振り回されているんです。
これが出来れば「楽」です。

1週間は頑張ってください。

     佐藤小児科   佐藤美津子
親の覚悟を子どもはよく見ています。

1歳、非ステでアトピー経過をみています。最近は乾燥で頬を掻くくらいで、だいぶ良くなったように感じます。
毎日のように公園へ遊びに行ったり外に連れ出すのですが、この頃頬全体が赤くなり熱をもつようになりました。皮膚が薄くなっているからだと思っているのですが。。。あまり長時間の外出は良くないのでしょうか?

No title

あいさん

良くなってこられてよかったですね。

一昔前の子どもは、寒い中でもほっぺたをまっ赤にして外を走り回っていました。
乾燥としもやけかなと思っています。

お風呂を減らすことを(されているならすみません)お勧めしています。
12月は週1です。長湯はしないで。せいぜい1分ぐらい。この前、10秒だという方がいましたね。

お外で元気に遊ぶことは良いことですので、あまり気にせずに遊んだあげてください。

    佐藤小児科   佐藤美津子
プロフィール

佐藤美津子

Author:佐藤美津子
FC2ブログへようこそ!
赤ちゃんや子どものアトピー・乳児湿疹にステロイドを使わない治療をしています。連れ合いと共に広めていきたいと思います。
出身は和歌山、梅で知られているみなべ町。大学入学後、大阪に移り住みもうすっかり大阪人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター