スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月 さかいきらきらぼし

6月さかいきらきらぼしのお知らせです

今回はいつもの開催時間と違って午前中に行われます。
ご注意下さいね。
皆様のご参加 心よりお待ちしております。

◆ 日程 ◆ 2018年(平成30年) 6月3日 日曜

◆ 時間 ◆ 9時30分~11時30分
 ( 今回は12時までには会場をあけなくてはいけません。)

◆ 場所 ◆ 泉ヶ丘市民センター 集会室2

◆ 住所 ◆ 〒590-0115 堺市南区茶山台1丁7-1

◆ 費用 ◆ 無料

◆ 予約方法 ◆ 佐藤小児科の電話番号 072-281-0215にお電話下さい
診察予約の電話番号ではありませんので比較的つながりやすいです。

◆ 予約期限 ◆ お申し込みは6月1日(金)までにお願いします。
尚、お申し込み者多数の場合は、
期限よりも早くにお申し込みを打ち切らせていただくこともあります。

◆ その次の開催予定 ◆
2018年8月19日 (日) と、11月25日 (日) が暫定です。
但し、佐藤先生も渡辺先生もお忙しいので、
日程が変更になることも考えられます。
ご了承下さい。

◆ 当日の主な内容 ◆
佐藤小児科から佐藤美津子先生
栄養士の渡辺雅美先生 にご出席頂きます。

あとぴっこへの対応や栄養相談はもちろんのこと、
色んな悩みごとを皆で輪になって話し合います。
初めての方もためらわれることなく、ぜひご参加下さいませ。
先生方のお話はもちろん参考になりますし、
仲間がいることの大切さを改めて感じる良い機会になります。

○ ご参加の方へ
部屋の利用は、基本的に飲食は禁止です。
ですがお子様連れということもありますので、お茶やお水はご自身でご持参下さい。
赤ちゃんや小さいお子様の場合にのみ、軽食は致し方ない部分があるかと思いますが、
ゴミを持ち帰ること、テーブルや汚れの片付けなどは、ご理解頂けるようよろしくお願いします。
会終了後、全員でテーブルの片付けや汚れの簡単な掃除を行ないます。
ご夫婦でいらっしゃってる方や、少し大きなお子様をお連れの方、
出来ましたらお机のお片付けなどお手伝いいただけたら幸いです。

○ 泉北高速鉄道泉ヶ丘駅から徒歩約5分の所にあります。

○ 駐車場の注意点
駐車場は泉ヶ丘市民センターの隣にある「NPCコインパーキング」です!!
泉ヶ丘市民センターの駐車場は利用することができませんのでご注意下さい。
ビッグアイとの間の空き地が図書館の駐車場になっています。
図書館利用者は1時間無料で、その後は時間に応じて料金がかかります。
駐車券を図書館の受付へ持って行って下さって、優待を受けて下さい。

HPはありませんが「泉ヶ丘市民センター」でネット検索していただくと地図など出てきます。
2Fに堺市立南図書館(旧泉が丘図書館)があります。
混んでいてここに停めれなかった場合は、
周辺の施設の駐車場にお願いします。

1. 大阪府立大型児童館ビッグバン
2. ビッグアイ
3, 泉北高島屋
4. ジョイパーク泉ヶ丘
などがあります。

コメントの投稿

Secre

オムツかぶれ

お忙しい中すみません。
お聞きしたく、コメントさせて頂きます。

1歳の娘が2ヶ月ほど前から、お尻に湿疹がポツポツ出来始めました。
旦那、姉がアトピーで脱ステしていたので、皮膚科受診を躊躇して様子を見ていたのですが一向に治る気配がなく、カンジタなら駄目だと思い、2週間前に近所の皮膚科を受診したところ、オムツかぶれと言われました。ステロイド処方してされましたが塗らず、ワセリンを塗って様子を見ていたのですが、あまり良くならず‥。

段々と範囲も広くなり、今では所々あった湿疹が集まって、大きな湿疹になり、湿疹がすこし盛り上がって赤くカサカサしています。
お尻だけで、お股は綺麗です。

ネットでカンジタの画像を見ても娘の湿疹とは違うような感じですが、(ネットでよく見るのは真っ赤にただれている感じですが、娘はただれていると言うより赤くなってカサカサが強い)ワセリンを塗っても酷くなる一方です。
ワセリンを止めて1週間ほど経つのですが、ワセリンを止めてから余計にカサカサになり、湿疹が盛り上がったように思います。

カンジタに患った皮膚を写真以外で見たことがないので、どんな感じかネットで調べるしかありません。

カンジタの場合、どんな感じになりますか?娘はお尻の表面だけの湿疹で、その他の場所は綺麗です。
よくネットに書いてある、お股のシワやお尻のシワなどは全く出来ていません。

範囲も広くなってきているのが心配です。

よろしくお願い致します。

おむつかぶれ

ひな さん

悪いですが、診ないと分かりません。
せめて写真があればと思います。
脱ステ脱保湿のmixにお写真を載せれば、たくさんの方からコメントがもらえるのではないかと思います。

    佐藤小児科   佐藤美津子i

ありがとうございます。

お忙しい中、お返事ありがとうございます。
mixiの存在を忘れていました。
登録しているので、一度そちらで投稿してみます。

ありがとうございました。

先生、こんにちは。娘が6ヶ月になり、遅ればせながら離乳食を始めようと思います。先生は同じメニュー同じ味で与えてOKとおっしゃっていましたが、初日からOKですか?数日前に軽快したと思った口周りや手、耳、膝裏にジクジクが出ています。経皮感作は気にしなくて大丈夫でしょうか?脱ステ17日、脱石鹸・脱保湿7日です。

経皮感作

もち さん

母乳やミルクでは、皮膚を治すにはタンパク質が不足することが多々あります。
特に母乳は少ないのはご存じだと思います。
皮膚を治すだけでなく、体も大きくならないといけないですしね。

重症の場合は、4か月から離乳食を始めます。6か月では遅すぎることもあるからです。

更に、経皮感作は、もち さんもご存じと思いますが、ステロイドを塗っても38%も、たまごアレルギーがありました。ステロイドで防げるということは「嘘」だったということですね。

もう10年ぐらい前に、440人の顔に出る湿疹の赤ちゃんの調査をしたときに、食物アレルギー(たまご以外も含めてすべての食材)も調べたところ、脱ステした赤ちゃんは7.5% 非ステ赤ちゃんは5%でした。ですから、ステロイドを塗る塗らないより、食べるかどうかがポイントだと思っています。

恐らくあなたのお子様の検査をしたら、いろいろアレルギーが出るのではないかと思います。
でも、食べることができれば大丈夫だということです。

さらに最近は早く食べたほうがアレルギーが少ないという結果がピーナツとたまごで出ました。

味をつけない離乳食、美味しくないです。赤ちゃんも食べません。
最近受診した7か月の赤ちゃんは、子ども茶碗1杯を1日3回食べています。魚もほぐすぐらいで食べています。おかゆは全粥です。皮膚はかなり良くなりました。
また、夜は放置して、寝かせつけもしてません。だから楽です。

また、食アレは食べないと分かりません。心配なものはごく少量からあげてもらっています。

やられるなら、吹っ切ってした方が楽です。
がんばってください。

     佐藤小児科   佐藤美津子

返信ありがとうございます。

佐藤先生

早速お粥からあげてみました。半分くらい出しながらですが、何匙か食べました。おすすめされていた高野豆腐を買ってきたので、慣れてきたらすりおろして入れてみようと思います。欲しがるだけあげていいでしょうか?

経皮感作は関係ないのですね。口元や指(指しゃぶりが激しくただれてジクジクになります)が荒れているので、皮膚に付いたら…と気になっていました。この二箇所は、よだれや指しゃぶりでステロイドを塗ってもなかなか赤みも引かず、塗ることで皮膚が薄くなって更に弱くなった感じがしています。

つい慎重になってしまいますが、離乳食を食べるのは人間だけというのを見て、もっと気楽にやっていいのかもと思えました。遅れてしまった分、少しずつ色々トライしてみます。

顎の化膿について

先生度々すみません。日曜のお昼寝中にシーツに顔を擦り付けて顎から雑菌が入ってしまい、ベロっと剥けてしまいました。処方されたリンデロンVGを塗って乾いてはきましたが、ずっとツルツルだった腕や背中に湿疹が出てしまいショックです。ガーゼのみで保護しておけば良かったでしょうか?アクアチムは手元にありますが、リンデロンVGの代わりになりますか?

No title

もちさん

診てないので詳細はわかりかねます。
もし、感染症という診断が正しいなら、アクアチムで十分です。
リンデロンVGはゲンタシンとⅢ群のステロイドのリンデロンとの合剤です。
ステロイドを止められては無かったのですか?脱ステ時は、合剤でもステロイドはお勧めしていません。

お忙しい中返信ありがとうございます。

血と浸出液が大量にシーツに染みるほどで心配になってしまい、症状を抑えたく小児科で処方されたまま塗ってしまいました…。ステロイドを塗ると石鹸も使わなくてはいけなくなり、悪循環ですよね…。今日からアクアチムで対応したいと思います。
プロフィール

佐藤美津子

Author:佐藤美津子
FC2ブログへようこそ!
赤ちゃんや子どものアトピー・乳児湿疹にステロイドを使わない治療をしています。連れ合いと共に広めていきたいと思います。
出身は和歌山、梅で知られているみなべ町。大学入学後、大阪に移り住みもうすっかり大阪人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。