スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【脱ステロイド・脱保湿】あとぴっ子家族応援会 in 兵庫

【脱ステロイド・脱保湿】あとぴっ子家族応援会 in 兵庫

こんにちは!
少しずつ暖かくなってきて、春らしさを感じ始めた今日この頃。
嬉しい反面、花粉症に悩まされる季節でもありますね。
お肌の調子が安定しないあとっぴこも多いのではないでしょうか。
そんな時はひとりで悩まず、みんなでお話ししましょう!

佐藤小児科の佐藤美津子先生、栄養士の渡辺雅美先生が参加されます。
初めての方、先輩ママさん、ぜひ遊びに来てくださいね!

 ◆日時  2017年4月16日(日) 13:30~16:00
        ※13:15より受付、退席自由

 ◆場所  尼崎市立小田地区会館 大広間
        ※今回より場所が変わりますのでご注意ください

 ◆住所  尼崎市長洲本通1丁目15-38
        ※JR尼崎駅南から徒歩約5分 詳細は↓
           http://w8.alpha-web.ne.jp/~odaruma/koutu/koutu.html
        ※会館の駐車場をご利用の方は、受付で利用者名簿にご記入ください。

 ◆費用  200円/組(施設使用料)

 ◆申込  ①佐藤小児科: 072-281-0215にお電話下さい。
        ②併せて、mixiで大人の人数、子供の人数(月齢など)をお願いします。
          こちらでの管理ができるのでありがたいです。
        
    ※申込者多数の場合は、
          期限よりも早くお申し込みを打ち切らせていただくことがあります。

 ◆その他 これまで、兵庫きらきらぼしでは、ゆっこさんが飲み物・おやつなどを用意して
        くださっておりましたが、今回から飲食物のご用意はなしとさせて頂くこととなり
        ました。お部屋での飲食は可ですので、必要に応じて各自ご持参ください。

後になりましたが、今回から幹事をさせていただく、もん☆です。宜しくお願いします!
私自身、息子のアトピーで、きらきらぼしにはとっても助けられました。先生方や先輩ママさん、
同じ境遇のママさんたちと顔を合わせて、直接話をして、イロイロな思いを語り合うことができる
良い機会だと思いますので、是非お気軽にご参加ください(⋈◍>◡<◍)。✧♡

コメントの投稿

Secre

先日はありがとうございましたm(_ _)m

先日は兵庫きらきらぼしに参加して、お話聞かせていただいてありがとうございましたm(_ _)m
気持ちが楽になりました。

それで、
もうすぐ11ヶ月になる娘なんですが、肘の内側がひどいと診てもらって、アドバイスいただいて、今日からアクアチム軟膏を塗ろうと思っています。
最近、肘の内側からすごく匂いがするんです。匂いがしてきてるということは感染しているんでしょうか❓
匂いがきつくなってきても、
軟膏を塗って3.4日貼りっぱなしでも大丈夫でしょうか❓

お忙しい中すみませんが、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

No title

ちなさん

メール送りました。

   佐藤小児科   佐藤美津子

乳児湿疹

はじめまして。3カ月の乳児湿疹で悩んでいます。生まれた頃からガサガサの肌質で、2カ月から乾燥からくるような湿疹ができていました。3カ月になり悪化し、ほっぺた満開浸出液、かさぶた、引っ掻きを繰り返しています。いろいろ調べまくって、先生にたどりつきました。非ステでやってみたい気持ちあり、しかしまわりの反対もあり日々悪化する顔を見てなにが正解なのか、、気持ちが揺れます。住んでいるところは神奈川県相模原なのですが、公演など予定はありませんか?

No title

ツッチーさん

東京講演会は当分ありません。
横浜なら、サンクリニックの相澤先生がおられます。
食物の件では、考え方が違うところがありますが、きちんと診てくださいます。
http://www.suncli.com/pediatrics.html
をご覧ください。

使わずみたほうがベストです。重症なら、ミルクにした方がいいと思います。10%濃い濃度で。

    佐藤小児科   佐藤美津子

ありがとうございます

コメント返して頂きありがとうございます。横浜の病院の件ありがとうございます。

脱風呂、脱保湿ついておききしたいのですが、
脱風呂は髪の毛も洗わないのでしょうか?風呂にはいらないことでかゆみが増さないかなと思ってるのですが。今は、まだ家族の理解も今一つなので、シャワーで済ませています。
脱保湿は、炎症がある部分の脱保湿ですか?今は顔が主に炎症をおこしています。身体は、ガサガサ肌で、ところどころ赤みがでている状態ですが、まだ自分ではかかないのか、かけないのヒドくはなっていません。身体も保湿しないでよいのか迷っています。

No title

ツッチーさん、脱風呂までは勧めていないです。お風呂の回数は季節によりますし、感染症の有無にもよります。一概に言えないです。頭はお風呂の時、お湯で洗うだけの方も多いですね。
ツッチーさんのところはステロイドを使ってないので、保湿がプラスなら保湿されても構いません。改善するならですが、1日2回ぐらいまでですね、塗る回数は。

     佐藤小児科   佐藤美羽t子

乳児湿疹

2月にもコメントさせてもらいお返事頂き、有難うございました。

2ヶ月の次女ですが、1ヶ月過ぎから顔にブツブツと乳児湿疹が出始めました。
特に何もせず様子を見ていましたら、ブツブツが治ってきましたら、今度はカサカサになってきました。
場所頬と口の周り、それと頭の後頭部がカサカサになりフケのようなものが髪の毛に付きます。(髪の毛は少ないので地肌が見えています)

お風呂は、顔は濡らしたガーゼでポンポンとふくのみ。
頭は固形石鹸で洗っています。
体はお尻と股、、首にミルクが垂れて白いカスが付いている為、石鹸で洗っています。その他は、お湯に浸かるのみで石鹸で洗っていません。
身体はカサカサしている所もなく、普通の肌です。

そこで、頭と頬と口の周りのカサカサはお湯に濡らさない方が良いでしょうか?
頭も石鹸は使わない方が良いでしょうか?

口の周りはヨダレやミルク垂れがあるので、朝もお湯で濡らしたガーゼでポンポンの拭いています。

体重も出生体重の2倍になり順調に増えています。(完全ミルクです)

お忙しい中、申し訳ございませんがアドバイス頂けると有り難いです。
よろしくお願い致します。

No title

ひなさん

そんな程度なら、ミルクがたれた時だけ拭くぐらいでもいいかもしれませんね。
頭も1週間、お湯で洗ってみるとかして、どちらがいいかみてみられたらいかがですか。
まあ、今のやり方でもいいようにも思いますが。

    佐藤小児科   佐藤美津子
  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

佐藤美津子

Author:佐藤美津子
FC2ブログへようこそ!
赤ちゃんや子どものアトピー・乳児湿疹にステロイドを使わない治療をしています。連れ合いと共に広めていきたいと思います。
出身は和歌山、梅で知られているみなべ町。大学入学後、大阪に移り住みもうすっかり大阪人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。