

第30回京都きらきらぼし

こんにちは後藤です。

第30回京都きらきらぼし開催のお知らせです。

今回も佐藤美津子先生と栄養士の渡辺雅美先生がご参加くださいます。
みなさんでおしゃべりしましょう!仲間たくさん作りましょう!


日時:2017年3月26日(日) 13時30分~16時00分
場所:京都アスニー2F 第1サークル活動室


前回から通常枠とフリー枠に分けて募集を行っております。
通常枠→今まで通り、美津子先生と対面でお話しがしたい方→15組
フリー枠→先生と1対1の相談時間が無しでもOKな方→5組


応募・詳細は、京都きらきらぼしWebサイト「第30回京都きらきらぼしのご案内」ページをご確認ください。

https://kirakira-kyoto.com/archives/1013/

沢山の方のご参加お待ちしております。

コメントの投稿

Secre

初めまして。突然のコメント失礼致します。

もうすぐ1才8ヶ月になる息子なんですが、最後3ヶ月くらいからステロイドを処方され湿疹が出たら塗る、というのを1年以上続けていましたが、今年の1月に脱ステに踏み切り1ヶ月少し経過しているところです。
顔はガサガサでとびひのような状態、胸元はジュクジュクが主で乾燥してはまた掻き毟り血まみれ滲出液まみれで皮膚が裂けているような状態、お腹は全体的に貨幣状湿疹が酷くなった感じで象のような皮膚になっては掻き毟り瘡蓋が剥がれて血と滲出液が出て赤い湿疹になる状態、手足と背中は瘡蓋があちこちにある、耳は切れて掻いては固まっての繰り返し、というような状態です。
お風呂は10日に1回ほどにしています。
そこでなんですが、私は北海道在住でして、有名な脱ステ医がいるとわかっても道外なので行くことができず、病院で診てもらうことができずにいます。やはり独断でやっていくのが怖いので、親身になってくれるお医者さんを探しているのですが、北海道にも脱ステ医はおりますか?もし知っている病院があれば是非教えて頂きたいのですが、、。
また、この年齢の子供に亜鉛華軟膏は塗ってもいいものなのでしょうか?
何もせずに治したいとは思っているのですが、亜鉛華軟膏だったら塗っても大丈夫というような情報をあちこちで見かけるので、どうなんだろう?と思っております。

お忙しいところ大変申し訳ないですが、お返事お待ちしております。
よろしくお願い致します。

No title

しほ さん

北海道ですか!さむっ!ですね。

北海道の先生、あまり懇意にしていただいてないので、申し訳ないですがわかりません。

ところで突然止められたんですか?
子どもでも1年という単位で使っていて止めると、かなりひどい状態になることもあって、ゆっくり止めるようにしてもらっているのですが。
が、止めてしまったものは仕方ないです!

これからすべきことは、亜鉛華軟膏を塗ることでなく、「アトピーに囚われない子育て」です。

自由に掻かせる
じっと見ない
掻いて痛い、血が出たと言っても、治るから大丈夫って言う

夜はできたら一人で寝かせる
あなたとは別のほうがいいです

かいてあげたりというサービスはしない

気にせずかわいがる

昼はいっぱい遊ぶ

たんぱく質がたくさん必要なので、いっぱい食べさせる

普通の子育てですので、頑張ってください。

     佐藤小児科    佐藤美津子

お返事ありがとうございます。

やはりこのままにするのではなく、しっかり薬を塗ってキレイになってからゆっくり薬を抜いていこうと思い、一昨日からまた薬を塗り始めました。
みるみるキレイになる肌を見るのはやはり嬉しい反面、薬の強さに恐怖を感じてしまいます。ですが、長い目で見てゆっくり治療していこうと思えたことで私の気持ちがすごく軽くなったので良かったのかなと思っています。

お忙しい中相談にのって頂きありがとうございました。

シラミ

すみません初めてコメントします。
いつも通ってる皮膚科がお休みで小児科で今子供がシラミと診断されました。

薬局でスミスリンを買ってシャンプーするよう言われました。

アトピーの子でステロイドは今やめています。

アース製薬から出ているシラミとりシャンプーを買ってきたのですが使って大丈夫でしょうか?

No title

りんさん

それは使ってみないと分からないです。かぶれる方もいるだろうし、何ともない子もいるでしょうし。
パッチテストができるなら、してみてもいいかもしれないです。

   佐藤小児科   佐藤美津子
プロフィール

佐藤美津子

Author:佐藤美津子
FC2ブログへようこそ!
赤ちゃんや子どものアトピー・乳児湿疹にステロイドを使わない治療をしています。連れ合いと共に広めていきたいと思います。
出身は和歌山、梅で知られているみなべ町。大学入学後、大阪に移り住みもうすっかり大阪人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
