「治りにくいアトピーの治療」

「治りにくいアトピーの治療」


3月26日(日)  午後2:30から 

場所:牧野生涯学習市民センター3階

牧野生涯学習市民センター活動委員会主催 

3月2日10時より電話で受け付け 先着36人 050-7102-3137まで 

無料 

脱ステの第一人者:阪南中央病院皮膚科佐藤健二が講演します。

是非ご参加ください

前回好評だったので、再度の講演依頼だということだそうです。

コメントの投稿

Secre

教えて下さい。新生児のお風呂について

何度かコメントさせて頂いております。その節は、有難うございました。

主人が5年前、阪南で脱ステ治療に出会い、その時に3歳の娘も急にアトピー発症。
二人ともステロイド無しで頑張り、5年経った今は掻いたりするものの、傷もすぐ治り普通の生活が送れています。
主人と娘のお風呂時は、陰部と足の裏のみ毎日石鹸で洗い、他はお風呂に数分浸かる程度にしています。たまに、汗を沢山かいたりした時のみ、全身石鹸で洗う感じです。
今回、下の子を出産したのですがまだ生後1週間。何となく、体がカサカサしているように思います。
今は、産院で使っていたベビーソープ(ポンプ式の泡タイプ)を、頭から足の先まで使っていますが、主人がアトピーの為、遺伝も考え、本当に全身を石鹸で洗っていいのか悩んでいます。
頭と首と陰部のみ石鹸で洗い、あとはサーっとお湯で流す程度で良いでしょうか?

アドバイス頂けたら有難いです。よろしくお願いします。

No title

ひなさん

あなたが考えているやり方でいいと思います。
そのときに気をつけないといけないのは、首と腋のところ。荒れやすいので、お湯でいいですが洗うように。

あと、アトピーが出た時に重症の場合はミルクに変更とかにしないといけないことがあるので、できたら1日1~2回ミルクを飲ませておいていただいたらと思います。

   佐藤小児科   佐藤美津子

お返事有難うございます。

教えて頂き助かりました。

頭と陰部のみ石鹸で洗い、首と腋はお湯で丁寧に洗いたいと思います。

ミルクですが、今のところ問題なく2/3はミルクで対応しています。
また質問で申し訳ないのですが、ミルクはどこの会社のミルクでも良いのでしょうか?森永から出ている、E赤ちゃんはアレルギーになりなくいと言われていますが。

質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

先生初めてコメントさせて頂きます。もうすぐ6ヶ月の息子を先日阪南中央病院で佐藤先生に見て頂き脱ステ始め1週間経ちました。その時も先生と色々と話をしましたが、実際1週間たち分からないことがあるのでこちらで質問させて頂きます。息子は、主に両ほっぺがひどく今もかきむしる毎日です。先生からは、お風呂は週に1度さっと流す程度と言われましたがその際顔はどうしたら良いのでしょうか?掻きむしった後の黄色い汁が出てる状態なのでやはりおさまるまではお風呂は入れない方がいいのでしょうか?かゆいのかかくので、顔がずっとベタベタしてる状態です。お風呂に入れた際の注意点を教えて頂きたいです。あとお風呂に入れない日は、なにもしなくて、いいのでしょうか?特に首もとなどあせ汗をかく場所は濡れタオルなどでふく程度は良いのでしょうか?

No title

misaさん

あなたのお子様を診察していないので、はっきりとはわかりかねます。
できれば、阪南中央病院を受診され、聞いていただいた方がいいのではないかと思います。

一般的には、連れ合いはじくじくしているようなら、緩いシャワーで3秒で洗う、かさぶた、浸出液は流れない程度に、と言う説明をしていると思います

首とか腋とか荒れやすいところは、お湯で拭いてもいいと思いますよ。

あと、連れ合いは「ほっとけ」と言っていると思いますが、その中身は、自由に掻かせる、気にせずかわいがる、夜は放置ということです。あとは、離乳食はあなたと同じ味で、タンパク質多めで好きなだけ食べさせることですね。
これができなければ治りません。子どものアトピーに振り回されている間は、治らないんです。

misaさん、頑張ってください

      佐藤小児科   佐藤美津子

先生、お忙しい中返信ありがとうございます。離乳食のアドバイスまでありがとうございます!そうですね、私が振りまわされてたらダメですね(>_<)神経質になりすぎていて不安で押しつぶされそうでしたが、佐藤先生に見てもらい、こうやって返信頂き頑張らなって思いました。ありがとうございます。来月阪南に予約入れてますので、それまで離乳食もしっかりあげて少しでも良い方向に向かうように頑張ります。

初めまして。
3ヶ月の男の子の母親です。
顔、上半身の湿疹がなかなか治らず悩んでいます。
最初、エキザルベを一週間と3日使用し以外ヒルドイドやアズノール軟膏を塗っています。
まだ、掻き壊すほどひどくはありませんが寝るときにあたる耳の下から首あたりが寝起きや寝る前など多少痒いらしく触っています。

もう直ぐ離乳食を始める準備をしているのですが、大人も同じ味を進めておられるのはどうしてでしょうか?
今は母乳と1日40ccほどのミルクです。体重は順調に増えていると保健師さんには言われました。
離乳食を早く始めるのを進められるのは何故ですか?

また、静岡市で講演をなさる予定はないのでしょうか?脱ステの先生もいないみたいでこれからが不安です。

宜しくお願い致します。

No title

さいさん

静岡は大分前に講演会しましたので、当分予定はありません。

アトピーはそんなに簡単には治らない方もたくさんいます。
一昨年、6カ月間ステロイド無しで治療し、前後の重症度を調べました。昨年論文になり、今年4月に毎日新聞に載せていただきました。
http://www.sato-shonika.com/original20.htmlをお読みください。youtubeに4人のお子様のビフォア―アフターも載っています。論文の日本語訳も載っています。ぜひご覧ください。

体重が順調だというのなら結構なことですが、出生時から3kg増えていれば大丈夫ですね。

離乳食を早く始める(親が食べている姿を見だしたらあげなさいと言ってます。大体4か月です。昭和60年には、離乳食開始が一番おおかったのが生後4か月でした)
味をつけるようにと言っているのは、保健所が言う調味料をつけないご飯は、赤ちゃんも美味しくないみたいで食べないからです。赤ちゃんは未熟だけれど、未熟なりに力は持っています。大人と同じ量は食べないので、大丈夫ですね。一度、保健師さんが言う離乳食を、あなたが食べてみればお分かりになると思います。そのまずさが。

     佐藤小児科   佐藤美津子

No title

佐藤先生、ありがとうございます。
静岡には当分来られないのですね。残念です。

出生時から3キロほど増えています。
離乳食を早くとは、栄養を与え早く大きくし、湿疹などを治りやすくするためなのでしょうか?

脱保湿とは、ステロイドを少しでも使った場合早めにした方がよいのでしょうか?
乾燥やカサカサし出したら塗っていたのを、減らした方が良いのかと、1日2回くらいから1回にして、あまりベタベタと塗らずにしてみているのですが、乾いたらカサカサしてしまいます。
もう既に保湿依存になっているのでしょうか?
このまま保湿をしないとカサカサからジュクジュクになってしまうのでしょうか?
今はアズノールを塗ると、赤みが引きますが、手で触ったり、タオルやガーゼに触れて擦れたりしてるとまた赤くなります。
このままアズノールを塗って大丈夫なのでしょうか。

No title

さいさん

あまり心配しないほうがいいと思いますよ。心配すればするだけ治りにくくなります。
保湿ですが、しなくても治ると言うと、ステロイドを使わない方でもなにも保湿しないことがあります。しないことは楽なんですね。他にいい保湿剤があるのではないかと言う気持ちにならなくってすみます。
今、塗っていて、赤くならないのなら、1日1~2回はいいよと言っています。
但し、さいさんのお子様に当てはまるかはわかりません。診察させていただいてないので。

初診時に説明していることを以下に載せます。

アトピー治療で重要なこと
   夜ほっとくこと
   自由に掻かせること
   気にせずアトピーにとらわれない育児を楽しむこと
   食べること

夜ほっとく
   アメリカ式寝かせ方:子どもは子ども部屋に
   夜は寝る時間だということをしつける
   泣いても相手しない、見に行かない
   夜はほっとき、昼はかわいがる

   夜寝ることができると、皮膚の再生にはプラス。親も子も寝ることができ、すごく楽になる。
   楽になると余裕ができる
   生後5か月で、一人で寝かせると、1週間経たないうちに3秒で寝た子も
   生後3か月から隣の部屋に寝かせた双子ちゃん
   子どもたちだけで寝てもらったご家族

自由に掻かせる
   子どもが掻く9割は、構って欲しいから
   自由に掻かせると、掻くのが減るのはそのため
   目を掻く赤ちゃん、知らぬふりしてると、掻かなくなった。
   大人も蚊に噛まれたら掻く。大人が我慢できないのだから子どもが掻くのは当たり前。掻かせない
   ようにすればするほど掻きむしる。ずるずるになるまで、血が出るまで掻くのは、ストレスで
   掻いている、強い力で掻いても痛みが出ない掻き方になっている
   掻いてあげる等のサービスもしない

   つめ:切ってやすりでとがったところがないようにまるくする(毎日切った方も)

気にせずかわいがる
   アトピーが気になって気になって、そのことばかり考える。じっと見る。チェックする。
   早く良くなってほしいと必死になる。早く治るものがないかといろいろ試したい。
   どうでしょう?あなたがそうする姿を見て子どもはうれしいと思うでしょうか?
   今のあなたでいいんだよと思う気持ちで

    佐藤小児科   佐藤美津子

No title

佐藤先生、ありがとうございます。
一度診察に伺いたいのですが、やはり遠く。
東京か京都の集まりにいけたらなぁ〜と思います。

3ヶ月齢の赤ちゃんでも夜は一度も授乳しなくても大丈夫ですか?
今は22時頃授乳して寝かしつけ、その後3時〜4時くらいに一度授乳し、後は朝まで寝かせています。
3〜4時以降は2時間ほどで起きるときもありますが、今朝は泣いてもほっておいたら7時半ごろまで寝てくれました。
一晩起きなければ授乳なしでも可で起こしてまではいらないという認識で大丈夫でしょうか?

また、頭の脂漏性湿疹の瘡蓋をオイルでふやかしたりして取ってしまった後に、かさかさとした乾燥性のようなフケのようになっています。
一時期は赤く脂漏性湿疹の後が炎症を起こしていたようになっていましたが、今は無くなっています。手で擦っていますので枕には毛とフケがたくさん付いています。
頭は今はシャワーで流すだけにしていますが、石鹸で洗った方がいいのでしょうか?
お風呂もあまり入らない方がよいのでしょうか。
ぬるめのお湯に5分もつかってはいません。その後シャワーでかかり湯をしています。お風呂は好きみたいだし、皮膚が重なるところが赤くなってしまうので洗った方がいいのではないかとおもっているのですが。

心配しない方がいいと言われた後に沢山質問してしまってますが、、、
保湿は程々にしてみようと思います。
ありがとうございます。

No title

さいさん

3か月なので、夜は飲ませないといけないです。4か月になれば1回授乳が飛びますが、3か月なら3時間おきの子もたくさんいます。
あとのことについては診せていただいてないので、勘弁ください。

   佐藤小児科   佐藤美津子

No title

佐藤先生、ありがとうございます。
夜は飛ばさないように授乳をしていきます。

静岡でステロイドを使わずに済む先生も探してみます。
頑張って、診察時にステロイド以外を処方してもらえるように頑張ります。

近いうちに集まりに行けるようにしたいなとおもいます。
診察外なのにありがとうございました。
プロフィール

佐藤美津子

Author:佐藤美津子
FC2ブログへようこそ!
赤ちゃんや子どものアトピー・乳児湿疹にステロイドを使わない治療をしています。連れ合いと共に広めていきたいと思います。
出身は和歌山、梅で知られているみなべ町。大学入学後、大阪に移り住みもうすっかり大阪人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター