スポンサーサイト


第29回京都きらきらぼしのご案内

第29回京都きらきらぼしのご案内

       https://kirakira-kyoto.com/archives/957/


     12月11日(日) 13:30~ アスニー山科 無料 先着15組申込締切日12月8日(木)15時

  はじめての方や、佐藤小児科に通院されていない方の参加も大歓迎 

     ステロイドを使わない・使いたくないあとぴっこ、集まれ―!使わないほうが治る!


昨年の6か月調査が論文に!
下記参照してください。佐藤小児科hPにも日本語版が載っています。
    
   https://www.dovepress.com/articles.php?article_id=27740
無料でダウンロードできます。you tubeにも、良くなった赤ちゃんの写真が載っています。

Clin Cosmet Investig Dermatol. 2016 Jul 4;9:151-8. doi: 10.2147/CCID.S109946. eCollection 2016.
「A prospective study of atopic dermatitis managed without topical corticosteroids for a 6-month period.」 著者:Fukaya M1, Sato K2, Yamada T2, Sato M3, Fujisawa S4, Minaguchi S5, Kimata H6, Dozono H7.

ステロイドなんか使わないほうが治りやすいことが証明されました。

コメントの投稿

Secre

以前から相談させていただいている者です。子供が1歳5ヶ月になりましたが一向によくなる気配がありません。カポジにもなり、親のせいで子供を苦しめているのではないかと苦しいです。でも薬は使いたくないです。血だらけになりながら掻きむしるのを見て泣いてしまいました。理解者だと思っていた母とも衝突して、見放されてしまいました。旦那にも呆れられています。藤澤先生のところに行ってみてもらいましたが、1回もステロイド使ってないし、もうよくなってもいい頃だけどねと言われました。よく遊び、よく寝て、よく食べています。脱風呂もしてるし掻かせてもいます。非ステなのにこんなにも長くかかる子はいるのでしょうか?もうこの子と一緒に、、、と悪いことまで考えてしまいます。

No title

すずさん、おはようございます。

時々、いやもっと多いかも、聞かれます。

1歳ごろに治ってない方から「この年齢になるともっと良くなっていると思っていたのに」という質問。

そう言う質問をしたい気持ちはわからないわけではないですが、その質問の底に、「早く治ってほしい」という気持ちがあるんですね。

今年関東から来られた4歳の子ども。この子は脱風呂で、厚めのかさぶたに、水に濡れるとと膿の袋がたくさん見えました。ここに住み着いてるんですね。これが良くならない一つの原因。お風呂を増やし、石鹸で洗ってもらいました。(これがすずさんのお子様に当てはまるかわかりませんが)更に、夜はほっとけない、掻いてあげている、気にしている、治りにくい原因が一杯でした。
4歳まで全然よくならなかった。それで言わせてもらいました。やるべきことを、一度やってみなさいって。

ステロイドを使わないだけでは良くならないんですね。
アトピーを吹っ切ること。
そう言えば、この前、良くなりつつある方が、「もういいわ」と思えた時から良くなってきたねというと、そうだと言ってられました。

この子のアトピー、これでいいという気持ちです。

すずさん、ご家族の意見が違う事態の中で大変だとは思いますが、もう一度吹っ切ってやってみてください。
必ず治ります。大丈夫です。

でも、夜は寝る、ごはんも食べる、良く遊ぶ―言うことないですけどね。

mixiコミュに、お写真も一緒に投稿されたら、皆さんからのエールが返ってくると思いますし、ちんじゅうさんのアト育の会に参加すると、たくさんお友達できると思います。
あなたに必要なのは、そういう友達じゃないかなと思います。

   佐藤小児科   佐藤美津子

お返事ありがとうございます。その通りです。全然気にしてないふりをして心の中でははやく治って、1歳半検診までには、、、と考えてしまっていました。頭の中はアトピーでいっぱいです。どうしてもこう思ってしまうのです。だってアトピーいやですもん。ない方がいいに決まってる。痒いの可哀想。なんでわたしばっかり、、、こう思ってしまうのは悪いことでしょうか?こう思ってるうちは治りませんよね?

先生の本を読んだりネットで調べたりすると脱ステの子でも1歳にはよくなってるのに、非ステのうちの子はなんでまだよくならないの?むしろ広がって悪化してる。なんでなんでなんで?と思っていましたが、個人差があって当然ですよね。

膿の袋のようなものはありません。ガサガサしてとにかく痒いようです。藤澤先生にお風呂控えるように言われて脱風呂開始したら顔はみるみるよくなったのでやはり乾燥が原因のようです。

いつも愚痴のような相談に乗っていただきありがとうございます。心も身体も壊れない程度に頑張っていきたいと思います。
プロフィール

佐藤美津子

Author:佐藤美津子
FC2ブログへようこそ!
赤ちゃんや子どものアトピー・乳児湿疹にステロイドを使わない治療をしています。連れ合いと共に広めていきたいと思います。
出身は和歌山、梅で知られているみなべ町。大学入学後、大阪に移り住みもうすっかり大阪人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
