FC2ブログ

【兵庫】第22回きらきらぼし(あとぴっこ家族会)開催のお知らせ

【兵庫】第22回きらきらぼし(あとぴっこ家族会)開催のお知らせ

【兵庫のきらきらぼし】秋の開催のお知らせです。

過ごしやすい季節になりました(^^♪
これからやってくる乾燥の時期も気がかりな頃ですが、
同じ仲間とのひと時を一緒に分かち合いましょう。
初めての方、先輩ママさん、参加お待ちしております('ω')ノ


日曜出向!佐藤小児科の佐藤美津子先生、
栄養士の渡辺雅美先生が参加されます!


★参加希望の方はこのmixiで大人の人数、子供の人数(月齢など)をおねがいします。
 こちらでの管理ができるのでありがたいです。

 その後↓

申込みは佐藤小児科(072-281-0215)へ電話連絡をお願いします。
 今回より開催場所へ直接お越しください


●参加費:500円/組  飲み物、おやつ(大人分)を用意いたします。

日時:2016年10月23日 日曜日(13:30~16:00) 退席は自由

●受付時間:13時15分~

●開催場所:兵庫県尼崎市潮江1-6 ルゼフィール潮江 集会所
           (マンション2号棟の2階 洋室)
         JR尼崎駅北口でて右手へ 徒歩3分

        地図はこちら↓
        http://yahoo.jp/6TGevO

●場所詳細:給湯室あり。 スリッパは数足あり。
         敷地内にちょっとした公園あります。
         2階のお部屋からもすぐです。

●申込み:先着15組 (総人数55名)

●駐車場はありませんが、北口正面に阪神百貨店・Qsモールの駐車場があり便利です。

コメントの投稿

Secre

佐藤美津子先生
こんばんは、今年3月に受診いたしましたkと申します。川崎病で入院中でいただいたアドレスが手元になく、こちらから失礼します。
抗生剤、ガンマグロブリン、アルブミン投与を経て解熱、発疹が落ち着きました。ただ、血液検査を続けまだ炎症があるとのこと、37.2℃前後を維持していることからソルアセド20ml/hの点滴がはずせません。娘の平熱が37.2℃、アトピーから、慢性的な炎症なのか、川崎病による炎症なのかを知るためにもアトピーを治療したいといわれています。
ステロイドを使わないことは同意してもらえているのですが、ヒルドイドとプロペトを2対1にした軟膏で全身保湿からアトピー治療をして、炎症の数値をみたいといわれています。
娘は赤ちゃんのときにキンダベートを10日程使い、以降保湿もステロイドもせずに来ました。毎年少しずつ良くなっている実感はあるのですが、祖父母と父親が、三歳すぎてもアトピーがのこることから、ステロイドを使いたがり、とうとう今年の夏二週間使ってしまいました。その時受診した医師によると、保湿をしたあと、Cetirizine hydrochlorideとMometasone Furoate cream とButyl Flufenamate ointment を二週間使い、後、保湿を続ければ治るとのこと、押しきられ、塗りました。後、保湿を数日続けると、保湿をすると痒いとのこと、保湿を一気にやめました。膝後ろなど要求があれば時々塗ったりしました。保湿をやめて数日で今まで一度もアトピー症状のなかった背中とお腹に白いあせものようなものができ、ガサガサになりました。ひどい乾燥だったのだとおもいます。そのまま数日後いかにもアトピーの赤いぶつぶつした肌がせなか、お腹、脇の下に出ました。その頃から、膝後ろ、手首、ひじ後ろが崩れはじめ、特に左手ひじは、ここ二年程度見られなかった浸出液がでて、黄色いかさぶたになったりしました。
その状態で9月28日15じ半頃まぶたが腫れ、夜までひかず、寝る前少し熱く38℃ないくらい、腫れはひいたりでたりし、全身赤いぶつぶつが出ました。29日日曜診療の小児科を受診すると、アトピーか発疹かわからないといわれ、これはアトピーでこれは今までなかった発疹だと訴えてもわからないの一点張り、パンパンに腫れたふくらはぎをうったえても無反応、ようれんきんの検査をされ、ほんの少し反応があったとのこと、ビオフェルミン、メイアクト、ザジデン、ステロイド、ヒルドイドを渡されました。ステロイド、ヒルドイドは使いませんでした。かえったら、腫れはましになるも、発疹が出たり消えたり、熱も40℃になりました。ビオフェルミン、メイアクトをのませ39℃になりました。朝と夜飲むというザジデンを飲ませると、関節以外のアトピーが消え、発疹が目立つようになりました。その状態で別の小児科を受診すると、紹介状をもたされ、そのまま大学病院に入院となりました。
川崎病と診断され治療をはじめ、左ひじの黄色いじくじくがなくなりましたが、まだ崩れていて、膝も少し掻き傷、全体の乾燥、ステロイド以前より少し悪い状態(左ひじが少し崩れているぶん)です。それを全身保湿したいといわれ、どうしたものか、困っています。
皮膚科の先生いわく、いま保湿をしないと将来的に色素沈着するといわれます。今まで関節が崩れたりしても色素沈着はないように思いますが、どうなのでしょう。三歳だからで、年を減るごとに黒くなるのでしょうか。保湿も全身しないと意味がないとのこと。夏、保湿してやめたあとのお腹と背中がぼろぼろになったのでこわいです。今も、入院中でまだお風呂に入れないので、体を拭いたあとや、寝る前など娘の要求があれば膝後ろなどにヒルドイドプロペトを塗ったりしますが、よくはならないし、塗ってもかゆいし、おまじないていどです。すると、塗る回数増やしたり方法を考えてみましょうと言われます。点滴がはずれないし、採血は苦痛だし、保湿はできるだけしたくないし困っています。娘のかゆみは、風呂上がりと寝る前、たまに寝起きにある程度なので、よく遊び、よく食べ、よく眠る、たまに保湿という方針でいきたいのですが...色素沈着はおきるでしょうか?寝る前などのかゆみはどう対応したらいいでしょうか?
川崎病主治医も、皮膚科医師も保湿から始め、アトピーを「治療」したくて、困っています。数日でよくなることも後がこわいし、季節も冬にむかうのでこわいです。
佐藤先生どうかアドバイスお願いいたします

K

No title

kkさん

緑色のノートは失くされたんでしょうか?

川崎病で入院されているのは、どちらの大学病院でしょうか?

入院治療内容に疑問があれば、阪南中央病院小児科への転院もお考えになられてはいかがでしょうか?
川崎病の血管炎による合併症は無いんですね?


アトピーの皮膚が黒くなるのは、掻いているためです。掻くのが減ってくると、黒い皮膚も良くなっていきます。

kkさんの話を伺うと、保湿を止めた後悪化したのであれば、保湿依存にもなっているみたいですね。恐らく保湿をしてもよくならないように思います。

また、アトピーでは、炎症反応はあまり上がらないと思いますが。

CRPはどのぐらいの値でしょうか?

アトピーについての考えをはっきりおっしゃられたらいいのかなと思います。遠慮することは無いと思います。

     佐藤小児科   佐藤美津子

佐藤美津子先生

返信ありがとうございます。
緑のノートは自宅で、緊急入院だったので手元にありません。連れにもってきてもらうように伝えています。入院先は東京慈恵会医科大学附属柏病院小児科、主治医は藤多慧先生です。炎症による合併症は言われていません。CRPの値はきいていません、わかったら連絡したいです。転院のことは、連れとも相談します。本人は元気そうで、今日は昼寝もせず、午後からベッドの前にたってシール遊びをしています。今までは昼寝2時間、夜も九時から六時くらいまで、すんなり寝ていたので、傷もつかなかったのだとおもいます。ここ数日寝る前かゆくなってしまって掻いていて、両腕の関節に浸出液がでてきました。
今ソルアセド20ml/h点滴して、毎食後0.15gずつアスピリン飲んで、毎朝大泣きしながら採血しています

佐藤先生返信ありがとうございます

Kk

佐藤美津子先生

CRPは昨日、一昨日と0.6です。
よろしくお願いします。

Kk

No title

kkさん

CRPはそれほど問題にならないぐらいに思えます。正常範囲は、佐藤小児科では0.4以下ですが。
川崎病だということで気になるのかもしれないです。
川崎病という診断は間違ってないんですね?
6つの症状がありますが、その内5つあれば、川崎病ですが、症状がそろわない不全型もあります。

東京なんですね。まあ、いろんなところから、阪南中央病院小児科や皮膚科に転院される方多いです。
東京からは結構ありますね。
転院するとお決めになったら、そちらの主治医に伝え、主治医から阪南中央病院小児科に連絡してもらってください。
小児科の中田先生がいいと思います。

昨年、私たち6か所の病医院が協力して、6か月間ステロイドを使わず治療し、その前後の重症度を調べた調査が、論文になりました。塗らなくっても、治る方、改善する方がいるので、選んでもいいじゃないかというエビデンスになります。
http://www.sato-shonika.com/original20.html に載っています。塗らないということは悪い事ではありません。堂々とされたらいいです。論文を見せていただいてもいいと思います。

患者が希望しているんだから、ステロイドを使わず治療しようと思って欲しいですね。それが患者サイドに立つという医療者の務めだと思います。

   佐藤小児科   佐藤美津子

佐藤美津子先生

お返事ありがとうございます。

転院について、千葉県柏市からの長時間の移動が心臓に何か影響しないか心配しています。川崎病が落ち着いたら佐藤小児科を受診してみようとおもっていた矢先、アトピーを治そうといわれ、不安です。そんな短期的に治るのか、きれいになったあとのぶり返しはないのか心配てす。

ステロイドを使わないことは同意してもらえて、私の意向も尊重されてはいますが、娘の辛そうな様子をなんとかしたいと多少おしきられるかたちで、まずは保湿から様子をみることになってしまいました。とりあえず左ひじのみにプロペトを朝晩とのこと、14日は昼一回、夜一回塗りました。塗ってもやはり掻いているし、夜寝る前、べたべたは何、痒いとのこと、贔屓目からか不安からか、保湿をしても効果ないように感じます。

アトピーは昨日より悪化したようで、両ひじ浸出液、両膝掻き傷、左甲側手首かさぶた、左薬指赤剥け、右腕点滴固定板あとの崩れ(今は固定板はずしてもらいました)、右手小指甲側の付け根崩れ、お尻と太ももの間三センチくらいの崩れ(防水シートに1日座っているからかと思いシート外しました)があります。ステロイドやめたあとのお腹と背中のひどい乾燥は今はありません。ステロイドやめたあとから左ひじだけひどく浸出液でしたが、今日は左右対照になってきました。

寝る前と時々寝起きに痒みがつらそうですが(今はお風呂はいれていないですがお風呂上がりも辛そうです)、日中はほとんど掻かないし、よく遊んでいます。アトピーはいじらないで川崎病を見てほしいのですが、炎症の値がさがらないことから、アトピーを治して炎症の値が下がればその値は川崎病によるものではなかった、となれば点滴をはずせるとのことです。平熱が37.2なのもアトピーによる慢性的な炎症が原因ではないかとの話もありました。

ステロイドをやめて一気に悪化してから、佐藤小児科を受診したい気持ちがありましたが0歳時の一番悪化したころに比べればましなので不安を抱えながらもまだ様子みてもいいのかなとの気持ちがありました。顔だけはステロイドあともいまもきれいです。

川崎病は①発疹②手足の腫れ③赤い唇④目の充血⑤発熱から、診断されました。リンパもbcgあとも腫れていません、イチゴ舌もありませんでした。
熱は、28日20時から0時まで三時間ほど38℃あり下がりました。29日熱はありませんでしたが幼稚園を休み、30日はもねつがなかったので幼稚園へ行きました。運動会の予行があったからか帰ってきたら疲れたようで早めに寝ましたが、夜中何度か起きました。1日午前中部屋で遊んでいましたが、眠れなかったのか青いくまがひどかったです。今までにそのようなことはなくびっくりしました。昼寝から起きたら目が腫れ、また驚きました。食べてはいませんが昼に出した海老のじんましんかと思い様子をみていました。19時頃38℃あり、2日朝5時、腫れは多少引いたのですが目のまわりが赤黒くパンダみたいになりびっくりしました。九時に小児科へいくも、アトピーと発疹がわからないといわれ、ふくらはぎをパンパンになり、ようれん箘との診断、薬をもらいました。昼から40℃、ようれん箘の薬で39℃に下がり、ザジデンでアトピーの症状が引き発疹が目立つようになりました。3日別の小児科へ行きそのまま慈恵病院へ紹介状、入院でした。夕方目が充血し、唇が赤なりました。充血は寝ると消えるのを数回繰り返しました。唇は
一回赤くなり、消えました。主治医の先生は28日から熱があったと数えて4日午後からガンマグロブリンが始まりました。ガンマグロブリン12本、アルブミン、ガンマグロブリン6本したとおもいます。

21日土曜日も鼻水がひどいので病院へ行き薬をのみとまるということがありました。熱の2、3週間前から目の下のくまが気になっていました。

アトピーは熱のときはほとんど掻かず昨日今日あたりから寝る前掻き始めました。今日夜中も二回起きて掻いています。

まだ三歳なのにどれだけのかゆみに耐え、毎朝の採血の恐怖を味わい、本当につらいです。

今までほとんど病気しないのですが、今年二月インフルエンザとようれん箘、4月マイコプラズマ肺炎、10月川崎病とつらいおもいをさせています。

佐藤先生、長文失礼いたしました。お返事おまちしております。

Kk

No title

kkさん

川崎病の発熱は、下がらないというのが特徴です。

川崎病であったとしても、今現在心臓に合併症が無いので、影響も考えにくいですね。冠動脈瘤ができているならともかく。

kkさん

実際診察もしていないので、お子様の今の状態ははっきりわかりません。

選択肢としては、慈恵医大に入院を続ける

     ステロイドは断固拒否する
     保湿も効果なければ止める

阪南中央病院小児科に転院する

の二つに一つではないでしょうか?

皮膚科や小児科の医師の発言については、冷静に考えられたほうがいいと思います。

塗らなかったら黒くなると言われるなら、そのエビデンスが載っている論文を見せてほしいとか、医師たちのデータを見せてほしいと言ってみたらどうですか?

今は何もしていない状態(点滴で薬を入れてない)だと思うので、必要あればその時に再度点滴をしてもらうということで点滴抜いてもらったらどうですか。ストレスは減ると思います。

       佐藤小児科   佐藤美津子

保湿について

美津子先生こんにちは。
2歳2ヶ月の息子と1ヶ月の娘がおります。2歳の息子は生後2ヶ月からひどいアトピーでしたが、先生の本のおかげでステロイドを使わずやってきました!本当に感謝しています。ありがとうございます。
この夏ついに腕の関節や足首のじゅくじゅくがほぼすべすべになり今は色が抜けて白くなっています。
アトピーがひどいと白く色が抜けた状態になるのか?うちの子は治った箇所ほとんどそうなっていますが手触りはすべすべになってきました。

今回、教えていただきたいことがあってコメントさせていただきました。

アトピーの息子ですが、秋になって、お腹、胸など胴体が常に鳥肌が立ったようなブツブツした状態になっています。年中ブツブツした感じではありましたが更にそのブツブツが隆起した感じで傷跡になってるところもあるので、かいているようです。

今までステロイドはもちろん、保湿もしない方が良いと思い、保湿もしてきませんでした。
秋になって季節の変わり目なのでそのうち冬になれば肌も慣れてくるかなと思いこのまま保湿をしないでいこうと思っていましたが、最近になって、アトピーの子はセラミドが足りないのでセラミド入りの保湿剤を使うことが大事だということ、
そして、乾燥したままにしておくとかゆみを感じる神経が角質のところまで伸びてきて更にかゆみを起こさせるため保湿でそれを防ぐことが大事だという情報を聞きました。

乳児の子も肌が乾燥してきました。

美津子先生は、ステロイドを使っていない乳児の乾燥肌と、アトピーの子の鳥肌のような痒みのある乾燥肌の状態にはどのようなアドバイスをなさっていますか?

お忙しい中恐れ入りますが教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

No title

MMさん

がんばられたんですね。

秋になってカサカサになると、塗りたくなりますね。

でも、その前に、お風呂を減らすことを考えてもらっています。
大体毎日入っておられる方が多いみたいなので、3日に1回にし、12月には週1でとお願いしています。
長湯はしないでね。

もしお風呂は減らしてると言われるのなら、下の赤ちゃんに対する焼きもち・ストレスなのかもしれませんね。
大体、下に赤ちゃんが生まれたら悪くなります。
スキンシップをはかるとか、絵本を読むとか。ギュッと抱っこするとか。

後、良い状態から悪化すると落ち込む方がいますが、落ち込まないようにと言っています。
掻くのも気にせず掻かせてください。

それでもだめなら、ワセリンでいいです。1日1回でいいのではないですか。

あなたの言う説明なら、アトピー絶好調の時にそうなりましたか?

アトピーのあとの白くなるのはそのうち治ります。真っ白でメラニン色素が無い状態になっているなら、治らないですが。

また、下の赤ちゃんのお風呂も減らした方がと思います。首はただれやすいので気を付けて。

石鹸は大丈夫ですよね?

     佐藤小児科   佐藤美津子

早速お返事いただきありがとうございます。
やはり新たにセラミド入りの保湿剤を買うまでしなくても良いのですね。
アトピー絶好調のところから急に乾燥しだしたのではありませんが、それでも夏に海に行ったこともあるのか、この夏でじゅくじゅくな箇所はなくなったので好調だったと思います。
今もじゅくじゅくだった腕足首の関節や太ももはとてもキレイなので悪化ということはないです。お腹がブツブツでお腹をかくようにはなりましたが、治ったところはスベスベです。乾燥もしていません!

上の子はお風呂は10月に入って乾燥が気になりだしてから週に2度程にしてあとはシャワーにしていましたが、12月には1回にします!

下の子はお風呂は毎日入れていました。沐浴指導のときに1ヶ月は皮脂が多いので石鹸で洗うようにと指示があったので石鹸の質にはこだわりましたが石鹸で洗っていました。ここ最近になって使ったり使わなかったりしています。乳児も石鹸は首とおしりにとどめてあとは使わない方が良いのですか?

焼きもちで悪化、やはり親の気を自然とひくものなのですね。気をつけてみていきます。
プロフィール

佐藤美津子

Author:佐藤美津子
FC2ブログへようこそ!
赤ちゃんや子どものアトピー・乳児湿疹にステロイドを使わない治療をしています。連れ合いと共に広めていきたいと思います。
出身は和歌山、梅で知られているみなべ町。大学入学後、大阪に移り住みもうすっかり大阪人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター