FC2ブログ

6か月調査の論文がPubmedに収載

6か月調査の論文がPubmedに収載されました。

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/27445501

論文は次に載っています。
Clin Cosmet Investig Dermatol. 2016 Jul 4;9:151-8. doi: 10.2147/CCID.S109946. eCollection 2016.

「A prospective study of atopic dermatitis managed without topical corticosteroids for a 6-month period.」

     著者:Fukaya M1, Sato K2, Yamada T2, Sato M3, Fujisawa S4, Minaguchi S5, Kimata H6, Dozono H7.

ステロイドを使わなくても良くなる
もともと自然に治る病気だった
それがステロイドという強力な薬のために、難治化させられてしまっている

                     それが ステロイド依存

ステロイドが効かなくなる、あるいはランクが上がる、毎日塗らないといけない状態になる=これがステロイド依存

赤ちゃん・子どものアトピーに安易にステロイドを塗らないことだ
塗らなければ自然治癒

一刻を争う病気ではない
ゆっくり考える時間はたっぷりある

ステロイド治療する医師が、いろんなことを言って脅かしても、冷静に考えること
その医師の成績を見せてもらおう

コメントの投稿

Secre

いつもいつも相談に乗っていただきありがとうございます。我が子も一歳になり、湿疹はだいぶ落ち着きました。タムシと疑っていたのも理解ある皮膚科を見つけ検査してもらったところ、菌はいなかったです。診断は多形滲出性紅斑と言われ、なにもしなくても治ると言われ薬も出されずホッとしているところです。
今回の相談なんですが、一歳になりまた予防接種が始まります。予防接種で湿疹が出来ると聞いて不安でなりません。本当にそんなことあるのでしょうか?本当ならさせたくありません。先生の小児科ではアトピーの子にも接種しますか?お忙しいとは思いますが、お返事お待ちしております。

No title

すずさん

予防接種は気にせずにしています。
したくない方もいますが、そういう方には勧めていません。
同時接種もしていますし、単独でと言われる方には単独でしています。

その後の悪化ですか?
私は気になりません。
アトピーって、時間単位で、日単位で、週単位で変化してます。それが、予防接種のせいかはわからないのではないかなー。

1歳の予防接種というと、MRと水痘、肺炎球菌。するようには、普通勧めています。

     佐藤小児科   佐藤美津子

お返事ありがとうございます。注射は気にせず打たせることにしました。いまのところ悪化はないです。アドバイスありがとございました。
腕の痒みがなかなかなくならず、寝入るとき、緊張しているとき、機嫌が悪いときに搔きむしります。これはストレスですか?湿疹は島のような丸いのが何個もありましたが8ヶ月ほどかけてなくなりました。いまは色素沈着と搔き壊しの跡だけです。一歳になると少しは落ち着くかなと思ったんですがバリバリと掻いていて落ち込みます。非ステなので保湿してしまおうかと考えてしまいます。

No title

すずさん

心配性ですね。
まあ、這えば立て、立てば歩けの親心 ということでしょうかね。

お話し読むと、かなり良くなっているみたいですね。
じくじくから今の状態になったわけですから、心配する必要はないのではないですか?

掻いている姿をまさかじっと見てないでしょうね?
じっと見ると、心配しているということが、お子様に伝わります。

掻いたっていいじゃないですか?
皆痒ければ掻くんですから。
掻くのは当たり前なんです。

あなたが、お子様のアトピーを頭の中から追い出すことができれば、と思います。
そうすればとっても楽になると思います。

ストレスがかかっている状態では、塗ることはお勧めしません。

      佐藤小児科   佐藤美津子

1人目なもので(>_<)ドンと構えられる母親になりたいものです。

おっしゃる通り、かなりよくなっています。顔も真っ赤でガサガサジュクジュクだったのがチュルチュルになりました。ただ同じところに何回も何回も繰り返す輪っかの湿疹が出来てますが特に気にしていません。先生のおかげです。本当にありがとうございます。

もちろん!掻いているときは気に留めていません。夜も隣にはいますがわたしは自分のことをして、子供は泣きもせず5分ほど腕を搔きむしったらスッと寝に入り朝まで起きません。本当にいい子です。

痒いときは掻く。本当にその通りですよね。周りに人がいるときに掻いたらどうしよう。機嫌とらなきゃ。と心のどこかで思っていました。

長々とすいません。我が子は本当に可愛いですね。心配性なのでまたいつかご相談してしまうかもしれません。が、そのときが来ないように強い母になります!今回もありがとうございました。
プロフィール

佐藤美津子

Author:佐藤美津子
FC2ブログへようこそ!
赤ちゃんや子どものアトピー・乳児湿疹にステロイドを使わない治療をしています。連れ合いと共に広めていきたいと思います。
出身は和歌山、梅で知られているみなべ町。大学入学後、大阪に移り住みもうすっかり大阪人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター