FC2ブログ

【香川】第34回 アトピー性皮膚炎講演会in香川

【香川】第34回 アトピー性皮膚炎講演会in香川

      開催日時 2016年03月20日 (日) (13:00-16:30)

     開催場所 香川県(高松市)

atopic遠藤です。
前回講演会を行なった沖縄にも、今日(1月25日)は雪が観測されたとか!

インフルエンザも流行ってきているようですがみなさま体調いかがでしょうか。

次回講演会のお知らせです☆

入場無料、乳幼児部、成人の部の二部制となっていますのでお気軽にご参加いただけます☆

【第34回アトピー性皮膚炎講演会in香川】

◆日時:3月20日(日)13時00分~16時30分

◆場所:アルファあなぶきホール 大会議室

◆最寄り駅:JR高松駅より徒歩8分 
         (http://www.kenminhall.com/)

◆定員:108名(申し込み不要・先着順)

◆お問い合わせ:atopic.info@gmail.com

      佐藤小児科 072-281-0215

       ※会場にお問い合わせいただいても対応いただけませんので、必ずこちらまでお願いいたします。

            皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております☆☆☆

ステロイドに頼らないアトピー治療ー脱ステ・脱保湿治療を聴いてみよう!

赤ちゃん・子どものアトピーにはステロイドは不要です。

ステロイド治療派は、治さない―5年も10年もステロイドを塗り続けさせるプロアクティブ治療を推進。
この塗り方では、大量のステロイドが処方され、どこにメリットがあるのかが丸わかりです。

ステロイドを赤ちゃんの時に使わなければ、大丈夫、必ず治ります。

コメントの投稿

Secre

はじめまして

11ヶ月の赤ちゃんがいます。よだれがすごくて、口のまわりがいつも赤くなって荒れています!できるかぎり気を付けて、こまめに拭いています!本人も痒いみたいで、かいています!なにかいい方法はありますか?

あと食事のあと口のまわりについた食べ物は、食後濡れたタオルで拭いたほうがいいですか?

No title

きららさん

よだれかぶれは、大きくなって、よだれが無くなり、また皮膚も厚くなるので、かぶれなくなってきます。
皮膚科へ行くと、ステロイドが出るので、絶対に行かれないようにね。

ご飯の前に、プロペトを塗り、食べ終われば、柔らかいタオルで拭き、また薄くプロペト塗ってもいいかと思います。
たいしたことなければ、拭くだけでもいいですよ

塗るときは、ご飯の前に塗るということが大事です。

   佐藤小児科   佐藤美津子

お返事ありがとうございます!何件か皮膚科や小児科に行きましたが、みんなステロイドを処方されました。ステロイドは塗ってません!アトピーかよだれかぶれか今はわかりませんが、プロペトで様子をみてみます!佐藤先生、ありがとうございます!

佐藤先生、初めまして!
赤い表紙の赤ちゃんにステロイドは使わないで!の本を片手に、1歳の子を育てております。いつも先生の著書やブログに励まされています!

アトピーっ子の講演会、ぜひぜひ埼玉県もしくは周辺県にて開催していただけませんでしょうか。大阪や京都まで行けたらそれが一番だと言うことは分かっておりますが、なかなか叶わず…次回開催の候補地として、ご一考くださったら嬉しいです。

幸いにして近くの皮膚科で佐藤先生と同じ考えをもって診てくださる先生がいらしてかかりつけになって頂いてるのですが(著書を紹介してくれた方です)、ぜひ佐藤先生にもお会いしたいです!

No title

しじみ さん

ありがとうございます。
埼玉は講演会かなり以前にしたように思います。

この5月にバーベキューに参加します。もう告知しているんかなー。

2016年05月15日(日) 午前10時~
群馬県 高崎市 観音山ファミリーパークを予定
2016年04月20日 締切 募集中
1 / 50人
雨なら交流会と聞いています。

3月の髙松終われば、新緑の長野とか考え中です。

     佐藤小児科   佐藤美津子

佐藤先生こんばんは。よだれ対策しています。だいぶよくなってきました。
よだれがすごくても、お風呂は毎日入らなくても大丈夫ですか?
石鹸は必要ないですか?

No title

きららさん

今のあなたのやり方で良くなっているなら、そのやり方でいいのではないでしょうか。
大きくなれば治ってしまいますので。

    佐藤小児科   佐藤美津子

赤ちゃんがアトピーで脱風呂してます。ステロイドはやめました。風呂に入らなくても、おしりは洗ったほうがいいですか?

No title

なつこさん

おしりは注意してみておかれたほうがいいと思います。後、首ですね。ただれやすいところなので。

ただれそうなら、洗われても良いのではないでしょうか

      佐藤小児科   佐藤美津子

皮膚感染症

初めまして。
6ヶ月の子を育ててます。
12月から顔の湿疹が悪化、1月末に傷口からから感染症をおこして抗生物質を飲み続けて3週間近くになります。
膿のようなジュクが未だに残り、むしろ広がっているような気がします。
湿疹だけの時は100%とはいえませんが掻きたい時は掻かせていましたが、膿が出て始めてからは広がるのが怖くて手を止めてしまっています。本人もストレスがたまって掻こうとするのでどうしたものかと…
感染症をおこして膿が出ている時も好きなだけ掻かせていいのですか?
頭、おでこ、頬、耳、目の周りに掻き壊し滲出液が出ている状態です。

No title

はづママさん

佐藤小児科に受診されてる方ですか?
そうでなければ、申し訳ないですが、診察していないのでわかりかねます。

佐藤小児科受診されているなら、再度受診していただければと思います。
そうでなければ、火木の午前、阪南中央病院皮膚科を受診して相談してください。

よろしくお願いします。

   佐藤小児科   佐藤美津子

もし感染症ではなく、掻き壊しの浸出液だとすると、離乳食を3回食べさせ、ミルクや母乳が減ってくれば、乾きだすと思います。

返信ありがとうございます

阪南中央病院の佐藤先生に2回ほどお世話になっています。
大阪は遠いので、近くの皮膚科でバナンを処方してもらい、治りきってないということで引き続き佐藤先生からバナンを処方してもらって様子を見ていたのですが、再度近くの皮膚科へ行き、培養検査の結果、バナンは効果がないということでクラリスに種類を変えて飲んでいます。
乾く時間もないわけではないような、でも顔の黄色い部分が増えているような…掻かせていいのか…で、どうするべきか悩んでました。
やはり迷うなら見てもらいに行くべきですね…
離乳食はすでに5倍粥で一日3回しっかり食べています。

No title

はづママさん

6か月なら、も少し固めのもの食べることはできないでしょうか。
6か月でおにぎり食べた子もいますし、唐揚げとかカレーとか食べた子もいます。
子どもによりますが、固めのものの方が水分量が少なく、カロリーがとれます。

おかずも固めにできるならと思います。

          佐藤小児科   佐藤美津子

搔くのは仕方ないので、かかさないようにすればするだけ余計強い力で搔いてしまいます。知らんふりする、見ない、サービスしないー感染があってもなかっても変わりません。 

お忙しいのに丁寧なコメントをいただいてありがとうございます。
近くの受診した皮膚科はステロイドを使って…という考えの病院なので、当たり前ですが、感染症の所は掻かないようにと診察してもらったので、分からなくなってしまっていましたが、感染症を恐れずに頑張ってみようと思います。
離乳食も様子を見ながらもっと進めてみます!
ありがとうございました。
プロフィール

佐藤美津子

Author:佐藤美津子
FC2ブログへようこそ!
赤ちゃんや子どものアトピー・乳児湿疹にステロイドを使わない治療をしています。連れ合いと共に広めていきたいと思います。
出身は和歌山、梅で知られているみなべ町。大学入学後、大阪に移り住みもうすっかり大阪人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター