このブログをお読みのみなさんへお願い

このブログをお読みのみなさんへお願い

「赤ちゃん・子どものアトピー治療」を参考にしていただき、まずはご自分で考えてください。基本は「何もしなくても年齢とともに治る病気」だということを軸にしてください

個々の質問には一般的な返答しかできません。

 たとえば保湿をどうするかという問題があります。
まず第一に、これを塗らないと治らないという保湿剤はないということです。ですので塗らない選択もあるということになります。塗って効果があると思えば(1日塗るだけでは判断はできません)塗ればよいし、1週間塗っても全然なら止めればいい。片方のみ塗るというやり方、あるいは片方だけ止めるというやり方をすると比較ができます。

 痒みについてはみなさん特に心配されているようです。でも子どもでも大人でも掻ければ満足します。掻かしたくないと思う気持ちがあるとしんどいです。掻く手を抑えると皮膚をむしり取るような掻き方になってしまいます。親の願いとは裏腹にむしろひどく掻くようになります。もちろん温度などの問題等考えないといけませんが。

 あと大事なこと。気にせずかわいがって鍛えること。もう一つはご飯を食べさせること。
要するに難しい子育ては不要だということです。今、がさがさずるずるの顔の赤ちゃんであっても大丈夫良くなるということです。

これでいいという気持ちがあれば、あとぴっこの子育てが楽しくなるのは間違い無し!!
プロフィール

Author:佐藤美津子
FC2ブログへようこそ!
赤ちゃんや子どものアトピー・乳児湿疹にステロイドを使わない治療をしています。連れ合いと共に広めていきたいと思います。
出身は和歌山、梅で知られているみなべ町。大学入学後、大阪に移り住みもうすっかり大阪人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター