第2回京都きらきらぼし、楽しかったよ!

第2回きらきらぼし京都の会 楽しかったよ!

 12月4日、第2回京都きらきらぼし開催しました。梅田から阪急電車に乗って特急で40分で烏丸へ。車窓から眺めると山々が色づき、紅葉見ごろの日曜日でした。

 今回は8組20人の参加でした。まず、自己紹介。その後昼食をいただきながら、話に花が咲きました。
 年齢で0~2歳グループと3~5歳グループに分かれて話ができました。少し経つと10年来の友達のようでしたね。

 年長グループの方で感染症で入院された方がいましたが、年少グループの方から伺った病院を紹介させていただきました。アトピーにはステロイドを塗らないと言うと、感染症だけきちんと治療していただけたそうです。このように、ステロイドを使わないという考えを尊重してくださり、感染症を治療してくださる病院が京都にあるということは心強いことです。
 年長の方で除去をずっとしてきたので、解除しても嫌がって食べないので、分からないように混ぜていると言われていました。アトピーはアレルギーではないので、即時型反応が出なければ早く食べる方が良いと考えています。
 幼稚園のことを心配されている方に対しては、行く方がお互いにストレスが減ると助言して下さっていました。

 年少グループには、現在アトピー真っ最中の赤ちゃんがいました。自分の子どもだけを見ていると良くなるのかなーと不安になります。でも大丈夫!皆同じ道をたどって良くなっています。
 写真をみな持って来てくださっていました。こんな時もあったなーとジーンと胸が熱くなりました。皆良く頑張ったね!
 あきらめたら良くなったと言われていた方がいました。そうなんです。「まっ、いいか」と思える気持が大切!
アトピーの下にある顔がとってもかわいいんだよと、頬ずり頬ずりしたよって。ほんと、みなかわいい!

 話し合いでホームページを作成することになりました。さらに、幹事を決めて持ち回りですることになります。次回3回目は2月予定です。

 アトピーにはステロイドは要らないんだということがもっともっと京都で花開きますように!きらきらぼしに集まってね!
プロフィール

Author:佐藤美津子
FC2ブログへようこそ!
赤ちゃんや子どものアトピー・乳児湿疹にステロイドを使わない治療をしています。連れ合いと共に広めていきたいと思います。
出身は和歌山、梅で知られているみなべ町。大学入学後、大阪に移り住みもうすっかり大阪人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター