第11回兵庫きらきらぼしーあとぴっこの外出、どうしてた?

第11回兵庫きらきらぼしーあとぴっこの外出、どうしてた?

 寒い1月19日(みんなが集まると暖かいですね)第11回兵庫きらきらぼしが開催されました。なんと、幹事さんも入れると40人以上という大人数でした。

 今回はatopicの西日本の代表である菊池さんが参加してくれました。atopicの説明をしていただき、今行っている署名活動の依頼について話していただきました。

 みなさん、ぜひ署名をお願いします。ガイドラインが少しでも変われば、ステロイドを使わない治療が選択肢の一つとなります。今までのように、受診時に怒られなくても済みます。ご家族はもちろん、ご親戚ご友人にまで広めていただければと思います。どうかよろしくお願いします。このホームページの右上のところからお願いします。

 まず、自己紹介から。

自己紹介の中から上がってきた問題点
    掻かす
    気にしない
    断乳
    外出
いつも悩みは一緒です。


今回は「外出」について、皆さんの意見を伺いました。

 外出すると、お化け、きたない、かわいそうー。スーパーへ行くと、皆がよける。二度見、三度見された方も数知れず。つらくて、外出が出来なくなって閉じこもってしまう方も多いかもしれませんね。

全員に聞きました。

すると、結構外出してました!

その理由は

外出するとあとぴっこの機嫌がよくなるということでした。


 見られても勝手に見とけ!

 小さい時はわからない

 言われても大丈夫だと返事する

 言い返していた時も

 スーパーへ行くと人がよけるが、上に3人いるのでどうってことない

 児童センターに行っていたがだいたい同じメンバーなので、最初に話しておくとその後はいろいろ言われなかった

 姉がいるので、じくじくでも公園へ行った

 幼稚園で赤鬼と言われたが「赤鬼が来たー」と遊んだ


 ステロイドを使わない治療を選ばれたことは正しい選択であり、何も後ろめたく感じることはありません。ガイドラインが変わって、ステロイドを塗らないあとぴっこが増えれば、それが普通になるかもしれませんよ。

あと気になったのが、必死になられているお母様です。

 赤ちゃんだって、毎日心配そうな目で見られるのは嫌です、いつもにこにこかわいいねって見てくれたら、あとぴっこは幸せ!
 ステロイドを使わなければ必ず良くなります。

                 次回は4月13日です

              幹事さん、ありがとうございます!
         ぜんざいも出してくださり、お腹まで暖かくなりました

               皆様のご参加お待ちしています

                 幹事さん、募集中!
プロフィール

佐藤美津子

Author:佐藤美津子
FC2ブログへようこそ!
赤ちゃんや子どものアトピー・乳児湿疹にステロイドを使わない治療をしています。連れ合いと共に広めていきたいと思います。
出身は和歌山、梅で知られているみなべ町。大学入学後、大阪に移り住みもうすっかり大阪人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター